*

豊橋エクスマタイムズに参加してきました\(^o^)/

公開日: : 最終更新日:2016/06/15 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

先日、6月10日金曜日、豊橋の豊橋市民センター(カリオンビル6F)で開催された

豊橋では初開催のエクスマ、「豊橋エクスマタイムズ」に参加してきました。

IMG_9293

藤村先生のFacebookより拝借^^;

エクスマとは

藤村正宏先生が主催するマーケティングセミナーで、

「エクスペリエンス・マーケティング」の略です。

エクスマについて詳しくはこちらをクリック!

塾も3段階に分かれて開催されており、私も初級となる塾に昨年参加させて頂きました。

私が第70期、今現在75期まで開催中です。

「モノ」を売るな、「体験」を売れ

エクスマの基本はここにあります。

この日も、前半の講演は、まずはエクスマの基本からスタート。

その時その時の時事ネタだったり、藤村先生が気づかれたことだったりを織り交ぜながら

お話いただくので、毎回違った「気づき」があり興味深く聞き入ってしまいます。

塾に参加しているので、今回は良い復習になりました。

IMG_9214

資本主義→つながりの経済

後半は、ビジネスのあり方の変化について。

ソーシャルメディアとSNS活用の大切さを、これも

その時その時の時事ネタだったり、藤村先生が気づかれたことだったりを織り交ぜながら

お話頂きました。復讐+新しい「気づき」満載でした。

IMG_9251

そして今回は、地元豊橋の塾生さんお二人、

澤山哲也先生と我らがボス松林克法先生の講演もありましたよ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

動画を使った効果的なSNS活用

工具屋さんのファクトリーギア豊橋店の店長澤山先生は、自身の体験に基づき

SNS活用の中でも動画の活用方法について講演してくださいました。

動画ならではのメリットとして、

1,動き 2,音 3,自分の声 4,感情や気持ち 5,雰囲気や人柄が伝えられるという

5つのメリットをご紹介頂きました。

やはり大切なのは顔をだして「個」を出すということ。

「個」を出すことで、見てくれた方に親近感を持って頂ける。

親近感が持てると信用・信頼に繋がるという「気づき」を頂きました。

youtuber澤山先生、ありがとうございました!

IMG_9224 IMG_9225

Facebookの活用法

我らがボス、松林先生の講演はFacebook

関係性を気付くために必要な事として、

1,忘れられないようにコンタクトを取ろう!

2,好きな人と仕事をしよう!

3,売り込みではなく情報を発信しよう!

4,個を出そう!

5,お客様を巻き込んで一緒に楽しもう!

この5つのキーワードは社内の勉強会でも教えて頂いている内容で、今回も良い復習です。

SNSで関係性高めるポイントとして、

1,行動しなければ何も始まらない

2,人に関心を持つ

3,遊び心で活発に活用して楽しむ

という点、社内の事例も交えながらご紹介になられ、その社内の事例に

自分も登場しており、ちょっぴり恥ずかしく聞かせて頂きました。

Facebookもリアルも一緒、つきあい方は何も変わらい、

どんどん発信して自分をわかってもらう事が大切だって改めて「気づき」ました。

松林先生、ありがとうございました!

IMG_9239 IMG_9249

まとめ

澤山先生がお話になられた「信用と信頼は情報量の多さに比例する」という言葉が頭に残っています。

いくら個を出して頻繁に情報を発信していても、その情報が経験に裏打ちされたもので有るか否かで、

相手がその情報を捕らえる姿勢=自分をみて・信用して信頼してくれるか否かに繋がると考えます。

個人で情報を発信できるSNS時代、いつも顔や記事を見て頂き、次回訪問した際もしくは極端に言えば初対面の方にも

親近感をもって接して頂けるのがSNSのメリットであると実感しています。

ただ、それだけに相手に与える印象がSNSで決まる時代です。

情報の量と質は大切であると改めて気付きました。楽しむ事が根底にあるSNSで有りたいものです。

オープニングは、イーグルスのホテルカリフォルニア(アンプラグド)で7分間フル!

これは圧巻で、渋くてカッコ良かったです!

最後のエンドロール、ブライアン・アダムスの「Heaven」の選曲に藤村先生のセンスの良さを改めて感じました。

こちらもやっぱり、渋かったです。そして、エンドロールに自分の名前が、びっくりしましたーーーーー(*´∀`)

楽しい時間はアッという間、また参加したいです!

なんと、Twitterで「#豊橋エクスマタイムズ」が検索ランキング第3位!!!!!

IMG_9294

 

来年もあるとかないとか、今回はFacebookでお知らせして3日間足らずで100席満席になったようですから、

皆様も要チェックですよーーーーーー\(^o^)/

今回は良い復習の機会、エクスマ補充・充填完了しましたので、

またドンドン発信していきますねーーーーー(*^^*)

SNSもリアルも、変わらずよろしくお願いしますm(_ _)m

(Visited 102 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

生コン打設基礎用のコンクリート枠のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 4月も終わりに近づいて、だいぶ暖かくなって

記事を読む

かぎたばこをやってみた

こんにちは、臼井です。 私は学生の頃(23年くらい前)から喫煙してます、そう、愛煙家です

記事を読む

第35回根岸S予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 新型コロナウィルス感染拡大防

記事を読む

コパ・アメリカ2019 グループC ウルグアイ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 日本が招待されている今年の6月にブラジルで開

記事を読む

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!『踏切用組立基礎枠編』

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^o^)/ 今回はプロ発信!製品のご紹介です。

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑