*

令和初日を迎えたのは島根!

公開日: : 最終更新日:2019/05/31 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさん、こんにちは!

今日で5月もおわりますが、全国各地で真夏日になるなど暑い日が続いてますね~。体調に気を付けてお過ごしください!

 

さて、わたくし、西日本営業所の田中は平成最終日を鳥取で、令和初日を島根で迎えました!!

観光地は10連休でさぞ混雑しているだろうと思いきや、さすが鳥取・島根。ガラガラでした(笑)

 

今回はその様子をブログで紹介します。

10連休で鳥取から島根、さらにフェリーに乗って隠岐の島まで行きました。

第一弾は鳥取砂丘と美保神社です。

 

まずは鳥取と聞いて連想するのは『スナバ珈琲』。鳥取を代表する名店ですね!

❝鳥取にはスタバがなくてもスナバがある❞とは名言でしたが、いまはスタバも鳥取駅近くにあります。しかしやっぱり人気なのはスナバ珈琲!!

IMG_8576

今日が平成最終日ということで・・・平成令和セット!!

スナバ珈琲は美味しくて安いんです!しかもアイスコーヒーは量も多くて有名なんですよ。

 

さて、腹ごしらえをしたら鳥取砂丘に挑みます!

実は小学校の時に来て以来、30年ぶりの鳥取砂丘。45歳に砂丘はなかなかきつい(汗)

IMG_8577

登った先には広大な日本海が広がり、気持ちがいい!!

 

ここから車で30分走らせると『因幡の白兎』伝説で有名な白兎海岸に到着します。

ここは毎月仕事でも車で通る場所なので新鮮味に欠けますが、私服で時間に追われずに観光ができるって最高ですね(笑)

IMG_8598

そして縁結びで有名な白兎神社です。

縁は大切にする性格の田中です(笑)

 

平成最後の夜は米子の皆生温泉に泊まり、令和初日は島根県の美保神社からスタートです!

IMG_8623

実は子供のころから行きたかった美保神社!念願が叶いました。令和初日はここで迎えようと決めてました。

わたし、子供の時から神社や灯台、山、ダムが大好きで気が付けば旅行好きもあり、日本各地をまわっていました!しかし、ここ美保神社と美保関灯台は特別な時に行きたくてとっておいた場所なんです。

IMG_8625

美保神社は山陰屈指のパワースポットですよ!

 

そしてこの美保地区は街並みが重要文化財に指定されています。

IMG_8627

青石畳に風情のある民家が軒を連ねていて、古き良き昭和初期にタイムスリップをしたような錯覚になります。たまらなく好きな光景ですね。

 

ここから車を走らせること15分、島根半島の先端❝美保関❞を目指します。

ここには歴史ある『美保関灯台』があるんです。しかも令和初日だけ灯台内部が見学できるって、まじかよーー!!

そんなテンションで到着。

IMG_8615

マニアにはたまらない造りになってるんです!日本海の安全を守り続ける灯台に敬礼…。

同じ島根半島には出雲大社とそこから近くにある日御碕灯台もおすすめです!

 

美保関

灯台の先は遊歩道になっていて、この先には今回の旅の最終目的地の隠岐の島が見える……はずでしたが、あいにくの空模様で残念な結果に。まあ、楽しみは最後にとっておくタイプなので気にしない(笑)

 

 

はっきりいってマニアな旅なので、好きな方がいれば酒を交わして盛り上げれたら嬉しいですね!

次回は松江編です。では、またお会いしましょう!

(Visited 107 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

8月のポケGO

こんにちは、側溝アドバイザー兼ポケGO担当大臣の名川です。 今年も猛暑ですねー。。。 去

記事を読む

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所の河野です。  

記事を読む

ついにスカイツリー展望回廊へ!

みなさん、こんにちは~♪ フジプレコン 西日本営業所の田中です。 わたくし、生まれも育ち

記事を読む

お寿司が好き。

こんにちは ノッポ(臼井)です。梅雨真っ只中におりますが、適度な雨で今年は水不足にならないような感じ

記事を読む

心穏やかに今年も過ごしていきます

皆さま 改めまして おめでとうございます。 臼井です 2022年が始まりましたね! 今年は寅年

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑