• 0
  • 0
  • 0

エクスマ・ウルトラエヴァを卒業して思うこと

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今年の4月から9か月間の間で8回の合宿をして影響力を高めることについて徹底的に学ぶ勉強をしてきました。頭の中がどたばたですぐに書くことができませんでした。

すこし遅くなりましたが、その塾を先週終えて改めて感じることを書いてみたいと思います。

image

エクスマ・ウルトラエヴァのメンバー

影響力について考える

塾のはじめに、藤村先生が「発信力を高めて個人の影響力を高めることを学ぶ」とおしゃってました。「影響力」という個の言葉を意識して半年以上を過ごしたことは、正直ありません。(普通は、ないですよね)

ビジネスでプライベートで影響力について、リアルでソーシャルで影響力について、常に頭に置きながら発言・発信してきました。いや、そう行動してみたつもりです。

関係性がポイント

いま僕の周りで影響力の高い人って誰だろうって考えてみるとビジネスではもちろん社長だけどそれ以外では藤村先生と奥ノ谷(短パン)さんがずば抜けてると思います。

では、その人たちってどんな人なんだろうって考えてみると、指導してくれる、気づきをくれる、ハッピーにさせてくれる、などなど考えればきりがないけど好きな人で信頼できる人だと僕は思うんです。

image

信頼が関係性を深める

影響力のある人のアドバイスには、深い愛情が込められていると思います。相手のことを本当に思ってくれている。決して、無責任な発言はしていない。

だから、素直に聞くことができて行動してみて改めて感謝する。そして、さらに信頼が高まり関係性は深くなる。

でも、いくらアドバイスや助言をもらっても素直に受け止めなければ心に入っていかないし行動なんて市内と思います。これでは、信用してないんだから関係性は深まるはずはありません。

そんなもんじゃないんでしょうか。

影響力のある人と関係性を深めるだけで影響力は高まる

今回のエクスマ・ウルトラエヴァでの学びを通じて大きな気づきのひとつです。

つまり、リアルでもソーシャルでも影響力の高い人と行動を共にしたりコメントや「いいね!」を押して交流することで周りの人たちに影響が及んでいるということ。

周りの人は、「あの人と一緒にいる人ってどんな人?」「あの人にコメントする人って誰?」みたいにね。中には興味を持ってあなたのソーシャルの中へ入ってくる人もいるでしょう。リアルなら名刺交換をお願いされるかもしれません。

これが影響力を高める最初の一歩なんじゃないかと思います。

でも、間違えて欲しくないんですけどテクニックではありません。自分にとって影響力のある大好きな人と素直にもっと関係を深めるといい。ということですよ。

まったく関係ない人が絡んできたらそれこそおかしいですからね。ご注意あれ。

自分のしたいことを笑顔で行動発信すること。

image

塾の最後に藤村先生から卒業の盾をいただきました。

「笑顔、笑顔、生き様で示そう!」

僕の人生の大きな転換点にエクスマがあって藤村先生のおかげでつまらなかったビジネスが人生が楽しくなっていきました。あれから5年が経ちますが、、、もっともっと笑顔で楽しもうと思ったありがたいメッセージでした。

僕がもっと楽しむことで僕の周りの人たちにそのエネルギーをもっと注いでみんなでハッピーになろうと心に決めました。

藤村先生はじめスタッフのみなさん、この塾の同期の仲間に感謝です。

本当にありがとうございました。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ