• 0
  • 0
  • 0

大阪のエクスマ塾がはじまりました

こんにちは、フジプレコンの松林です。

すっかり秋になりましたね。秋にだけは「○○の秋」とさまざまな言葉を当てはめて言われますよね。食欲の秋、読書の秋、紅葉の秋などなど、、、。みなさんの秋はどんな秋がふさわしいんでしょうか?

エクスマの秋

そう僕はこれにつきます。(年中と言われそうですが、、、)秋になって正確には9月になってなんとほぼ毎週エクスマなのです。もちろん来週もね。(エクスマとは藤村正宏先生の提唱するエクスペリエンス・マーケティングの略)本業は大丈夫なのかと言われそうですが優秀なスタッフがたくさんいてくれるおかげで僕はエクスマを学び続けて気づいたことを会社に持ち帰っったり自身が実践したりして役立てているから大丈夫なんです。意味があるから。

image

藤村先生の講義

昨日は、大阪エクスマ実践塾(会場は滋賀県なんだけどね)のお手伝いをさせていただきながら自分が一番勉強させてもらってきました。新しいエクスマ塾生さんたちをみると5年前に僕も同じようにエクスマ塾に参加してた時のことを思い出します。「仕事とは、こうあるべきだ」「仕事は遊びじゃない」「笑って仕事するな」みたいながちがちの固定観念に縛られながらあまり楽しくない日々、、、むしろ苦しかった。でも、そこから解放してくれたのがエクスマ塾でした。(僕はね)

今回参加されてる13名のエクスマ塾生さんがビジネスを人生をさらに楽しく笑顔で過ごせる毎日になるお手伝いを僕もさせていただきます。

image

エクスマ塾69期のみんな(藤村先生の写真を拝借)

あ~エクスマって本当にいいですね。

ではでは。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ