• 0
  • 0
  • 0

それぞれのSNSにあった投稿をしましょう③「Instagram編」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

僕は、コンサルでもなくただのコンクリートメーカーの常務なんですけどSNSを楽しんでるひとりです。ビジネスにつながってるとか成功してるとかじゃなくってただ楽しみながらひょっとして将来何かにとっても役立つんじゃないかな~なんて思いながらそれぞれを使ってます。

そんな僕が思うSNSの活用

SNS活用ブログはコチラ↓

それぞれのSNSにあった投稿をしましょう(Facebook編)

それぞれのSNSにあった投稿をしましょう②「Twitter編」

今回は、Instagramです。

FacebookやTwitterの投稿記事のポイントは記事の内容が重要です。おもしろい内容だったりためになる話に一枚の写真をつけて中身が膨らむ、、、そんな感じだと思うんですね。関係性がある前提での内容だからよりおもしろいんだと思うしブログのシェア投稿も関係性があるから受け入れてもらえるんじゃないかな、、、なんて思います。

Instagramは、写真がすべてだといっても過言じゃありません。フェイスブックのように自撮りなんかしたらみんなドン引きしちゃうのでご注意あれ。綺麗な風景や綺麗な画像とにかく被写体がポイントなんですよね。

たとえば、こんな投稿、、、

image

きっと因幡の白ウサギが主役だと思うんですけど男性はいらないですよね。逆効果になってしまいます。ではコチラはどうでしょう、、、。

image

厳島神社の鳥居がみごとに映し出されていますよね。さすが清水、、、いやともちんです。

僕も最初はとにかく写真をとっては投稿するだけで何の意図も考えもありませんでした。エクスマの師匠の藤村先生が「自分の世界観をだすような写真を投稿しよう」って言ってて僕も最近になって投稿内容をかえました。

 

 

image

以前の投稿画像

image

最近の投稿画像

ゴルフばっかじゃん!って言われそうですがきれいでしょ?

#ハッシュタグがポイントです

投稿する時に記事の最後にその投稿画像の関連する言葉をタグづけするんです。そうするとタグで検索した人のところにヒットしやすくなります。それが#(ハッシュタグ)です。シャープとはいわないからね。

さきほどの不気味な男性の投稿なら、「#因幡の白ウサギ」「#因幡」「#白ウサギ」とかがいいんじゃないでしょうか。また清水、、、いやともちんの投稿なら「#宮島」「#厳島神社」などですよね。

注意するポイントは2つ。

  1. ハッシュタグは、全角じゃなく半角です。「#」こうじゃなく 「#」こうです。
  2. タグ同士にはスペースをあけること。「#因幡#白ウサギ」こうじゃなく「#因幡 #白ウサギ」こうです。

いかがでしたでしょうか?要は、もう少し頭を使って投稿しようってコトですね。ご飯ばかりだと自分ばかりだとそれがあなたの世界観だと思われてしまいますよってことですよね。

なにより今回のポイントは、、、

「こうじゃなくって」

 

「こう」

だからね。

いや~清水って本当にいいですね!

ではでは。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ