• 0
  • 0
  • 0

それぞれのSNSにあった投稿をしましょう②「Twitter編」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今日は、ビジネス研修で沖縄に来ています。沖縄なんですがホテルの研修室でぶっ通しでのハードな研修となりますが好きなことなので楽しいです。

先日の記事「それぞれのSNSにあった投稿をしましょう」で僕の思うSNSの活用に参考になる情報を書こうと思ったらFacebookだけで終わってしまったので今回はTwitterからはじめてみたいと思います。あ、言い忘れましたが少しでもビジネスにも役立てたいと思ってる人に対して書いていますのでご理解くださいね。

imgres

Twitterも関係性が大切です

ただのぞいてるだけ、ただ自己満足でつぶやいているだけで満足なかたはここでお引取り願います。

もしビジネスでもうまく活用できたらいいな~と感じてるならもっと関係性を大切にしなければなりません。あなたの情報によって何かを得ることができたならとてもいい関係じゃありませんか?ツイートを見てくれてる人やもちろんフォロワーも将来のお客様になるかもしれませんよ。

有益な情報をつぶやきましょう

ただ勝手につぶやくのもいいですがフォロワーさんたちに少しでもお役に立つかもしれないような投稿のしかたをしましょう。

たとえばランチにあんかけパスタを食べたとします。その時のツイートが「ランチなう!」「あんかけパスタ美味しい~」だけではただの自己満足投稿になってしまってます。(僕もたまにしてますが、、、)ではこれならどうでしょう、、、

image

時々食べたくなるのが、あんかけパスタ!サラダとコーヒーがついて1000円でお釣りがくるよ。

さらにswarmでチェックインしてるのでお店がどこにあるかも調べられるようにしてる。電話番号も地図や住所もカンタンに調べられます。

image

そこまで手間をかけて有益になるかもしれない情報をツイートするとひょっとして誰かの役に立つかもしれませんよね。

  • 人が笑顔になれる話
  • 自分が「得したな、よかったな」と思った情報
  • 自分の「好き」と思った情報        

などの情報を丁寧に書いてあげることが大切です。たとえば、商品なら値段とかアマゾンで買えるとかURLを貼るとかもいいですよね。

共感した人が行動しやすいようにしてあげましょう

そうしてあなたの情報をもとに行動した人が同じ体験をしたりしてさらにあなたを信頼したりするものです。これが真の関係性だと僕は思います。

一日に好きなだけ何回もツイートOKです

Facebookでは、投稿の連発やシェアの連発は煙たがる人が多いですがツイッターでは思う存分投稿してOKです。見たい人は見るし見たくない人は見ないし情報はどんどん流れていってしまうので気にする必要ありません。

関係性を築くためには自分から行動しましょう

もちろんフォロワーを増やすことも大切ですが、実はもっと大切なことは既存のフォロワーさんたちとの関係性を深めることがフォロワーを増やす近道なんです。

それはFacebookのように「いいね!」したりコメントをすることです。Twitterには、それぞれの記事の下に「☆」マークがあります。それを通称「ファボ」っていいます。これFacebookの「いいね!」と同じ意味合いですので気に入った記事には、どんどん「ファボ」しましょう。もう一つこのマーク「↑」、正確には左にぐにゅって曲がった矢印ですが、これがFacebookのコメント機能と同じだと思っていいので気に入った記事や関係の深い人へどんどんコメントしましょう。

そうするとね、それを見てる他の人たちが「この人は、コミュニケーションとってくれる」「この人は、あんなすごい人とコメントし合う関係なのか」みたいな影響力を発揮しだすんですよ。それにより安心してフォロワーになってきてきれたり「ファボ」を返してくれるようになります。

最後にひとつだけ大切なことをお伝えします。

あなたが「ファボ」やコメントをしない相手は、あなたに「ファボ」やコメントはしてくれません。

お後がよろいいようで、、、

ではでは。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ