• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「自分の好きなことを知ること」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

いつも好きなことばかりしてるといわれるボクです。

今日から遠くへ出張するので早々にスコットブログいっときます。

新幹線の中の藤村先生と短パン社長を見送るボク

自分の好きなことを知ること

仕事ってかなり、好きです。

好きなことを仕事にしている。

というか、気がついたら今の仕事が好きでした。

好きなコトを仕事にできるっていうのは仕合わせなことですよね。

あなたは好きなコトをやっていますか?

もしやっていないとしたら、すぐにでもやりましょう。

好きなコトをするのは、ある種の罪悪感がある人も多い。

仕事は厳しくてつらいもの、という固定概念がまだまだ根強い。

仕事は楽しくなんていうと、いまいましく思う人もいますからね。

でも、一度きりの人生なんだから好きなコトをしたほうがいいですよね。

今の仕事を嫌々やっていた、定年退職してから好きなコトをしようなんて思っていると、できません。

あるいは月曜から金曜まで、つらくて嫌な仕事をして、土日に趣味をする。

そういうのも、実にもったいない、そう思うんです。

だいたい嫌な仕事で成功することは、絶対ありません。

好きなコトは、得意なことなんです。

そして、得意なことがあなたの素晴らしい才能なんです。

だから、自分の好きなコトをすること。

自分の好きなコトがよくわからなかったら、それに気づくこと。

好きなことをやりたいのなら、まず自分がその好きなことの、『何が』好きなのかを深く考えることが大事です。

正直、ボクはエクスマを学んだおかげで自分の「好き」がわかった、というより思い出した感じです。

そして好きなことを好きだといえるようになったことが大きいと思います。ナイショにしておくんじゃなくってね。

以前は、ビジネスの世界で「こうでなければならない」とか「面白いことや遊びはタブー」だと思い込んでいました。

だからつまらなかったですね。どんなことも。

エクスマを学んでそれを開放できてボクが気づいたのは、「人を喜ばせて笑顔にさせること」が好きだってことでした。

ビジネスでお客さまをスタッフを笑顔にさせることで自分も笑顔になれる。

それが最高にたのしい今日この頃です。

家族も同じことですが、出来が悪くてまだまだ修行の身です。(笑)

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿を引用しながらの僕のつぶやきです。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ