• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「いい加減、他人と比べるのはやめましょう」

おはようございます。フジプレコンの松林です。

昨日も各地で大雪に見舞われたところも多く、ようやく本格的な冬が訪れてきたような気がしますね。風邪などひかないように体調管理に心を配ってくださいね。

image

藤村画伯作(笑)

 

いい加減、他人と比べるのはやめましょう

「勝ち負け」

「損得勘定」

常に、価値観がそういう人たちもいます。

どうでもいいことに対抗意識を燃やしたり、くだらない競争意識とくだらないプライドで、自分の価値を、どんどん落としていく。

口ばかりで行動しない。

結果、成果も出ないで、また不平不満。

個人も会社も、こういうのってある。

結局、自分の良いところを、積極的に枯らしているんです。

「勝ち負け」

「損得勘定」

という価値観は、何も生み出さない、不毛な価値観です。

いい加減他人と比べるのはやめましょう。

あなたの良さが枯れてしまいます。

だから今日も、明るい心で、笑顔を忘れないようにね。

比較の考え方は、競争です。競争には、勝つときもあれば負ける時もある。それに一喜一憂してたら疲れてしまいますよ。それに楽しくないんじゃないかな。

競争相手、比較相手を意識してばかりするんじゃなく「お客様の喜ぶことは何なのか」「お客様に喜んでもらうには自分は何ができるのか」。そんなことに意識を向けたほうがいいんじゃないでしょうかね。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ