• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のブログから学ぶ「いい商品は売れない、売れるからいい商品なんです」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

ことしもたくさんエクスマに藤村先生に師事させていただき成長できた一年だったと思う僕です。

IMG_6977

いい商品は売れない、売れるからいい商品なんです

いい商品は売れない。

売れるからいい商品なのです。

いいものだと思っているから、売れないのです。

それは商品にフォーカスし過ぎてしまうってこと。

思考や発信が、商品に集中し過ぎてしまうんです。

そこには顧客が不在になっている。

どんなにいい商品だって、お客さまがそれを認めなければ、なんの価値もないってことです。

「視点」を変えることです。

これからは、商品にフォーカスしないことです。

それがエクスマ。エクスペリエンス・マーケティングなのです。

エクスペリエンス・マーケティングの基本。

体験を売る。

「モノ」   ⇔ 「コト(事)」

「ライフ」  ⇔ 「ライフスタイル」

「スペック」 ⇔ 「意味」

モノではなくコト(事)を売る。

ライフではなくライフスタイルを売る。

スペックではなく意味を売る。

商品が良ければ売れるかというと、そうじゃないということ。

どんなにこだわった商品でも、それだけは売れない。

どんなに材料にこだわっても、どんなに手間暇かけていても、それだけでは売れない。

それはもしかすると、ひとりよがりかもしれません。

スペックだけでは売れないのです。

そうじゃなくて、その商品を買う意味は何か?ということを考えるのです。

ボクは、観光ホテルや温泉ホテルの仕事を多くしています。

いいホテルは特に、どうしても、サービスとか料理の良さ、部屋の良さで売ろうとしてしまう。

確かに料理も素晴らしいし、部屋もいい、温泉もいい。

だからそれから発想してしまうんです。

「露天風呂が付いています」とか、「源泉の露天風呂が付いています」とか、そういうことばかり発信してしまいます。

でも、そんなことに頼っていると、「別におたくじゃなくてもいいから」という話になっちゃう。

勘違いしているところが多い。

ボクのお客さんや塾生さんの中にも温泉旅館や観光ホテルはいっぱいいますが、そうじゃないところでちゃんと価値を伝えていかなきゃいけない。

スペックから発想してはいけない、モノから発想してはいけない、ということ。

モノからではなく、それを買う意味から発想しなければいけない、ということ。

モノを売るのではなく体験を売るという視点を持ちましょう。

これは(視点)ものごとの見方・考え方)を変えることですから、誰もカンタンにできるし、明日からでもすぐにできます。

モノを売るのではなく体験を売る発想を持ちましょう。

頭の中の問題だから、誰でもカンタンに変えられるし、すぐにできること。

でも、やるとやらないとでは、その後の結果が大きく違ってきます。

これからは「関係性」がとても重要な時代になってきます。

カンタンに言うと、見ず知らずの人には仕事は頼まないし、見ず知らずの人からモノを買わない時代になっていく、ということです。

そして、関係性というのは商品では作りにくいってこと。

モノから関係性は生まれない。

コトから生まれる。

だって、関係性とはコトですから。

だからモノではなく体験を売るエクスペリエンス・マーケティングが重要なんだな。

そう思うんです。

(2013年11月7日の投稿記事より)

要するに「エクスマ」を学んだほうがいいってこと。

「関係性」の重要性も、「関係性」の作り方も、エクスマでは学ぶことができるから。

伝えたいことは、以上です。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ