• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「多様性があることを認めることが知性」

こんにちは、松林です。

北陸の名所「宝生亭」で朝を迎えました。昨日に続きエクスマ合宿二日目です。長い時間、エクスマに触れることで僕もとても勉強になります。

image

塾中の藤村先生

多様性があることを認めることが「知性」

・・・・・・・・・・

自分の価値観だけで生きるのはやめましょう。

だって、そんなの楽しくないから。

いつも自分の価値観だけで生きていると、運が逃げていきます。

物事を断片的にしか見られない。

なんでも決めつける生き方。

これは運命が枯れていきます。

財産、肩書きがあれば立派な人で、それがないとダメな人と思い込んでいる考え方。

問題は他者にあると思い込む感じ方。

企業の目的は利益を出すことだけだと思い込む思考。

そういう傾向は、知らず知らずのうちに、人生が楽しくない方向に向かっていきます。

楽しくないことばかり起きるようになる。

引き寄せてしまうんです。

物事を大きく受け止めましょう。

生きているってことは、いろいろ障害や苦労があるけれど、本質的には楽しいものです。

だから、今日は笑顔を意識して過ごしてみましょう。

きっと、素敵な1日になります!

Good Day!

Don’t Forget Your Smile!

 

まずは、価値はそれぞれにありそれを認めることですね。そして比較するものでもないと思います。

それだけで辛かったことが楽しく、、、みたいに認識が変わることもあります。狭い視野で断片的にみたり比較の世界にいるようなことをしないで広い視野をもってそれぞれの価値をみとめましょう。

とっても楽しくなるからさ。僕もそうでした。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ