• 0
  • 0
  • 0

山下達郎のライブ体験と最新情報 2016

こんにちは、克ちゃんです。

先日、昨年にひき続き行ってきました。

山下達郎のライブ2016

必死な思いでライブチケットを購入して必死な思いでグッズを購入した。そんな楽しい一日をご紹介してみますね。

 

image

昨年は、マニアックツアーということで、いわゆるシングルカットの曲ではなくてアルバムの中の曲、簡単にいえばあまり知られていないマイナーな曲ばかりで構成されたライブツアーでした。(ボクも知らない曲が一曲ありました)

今年は、デビュー40周年ということでシュガーベイブ時代の曲からライドオンタイムを含め往年のメジャー曲を中心に3時間以上のパフォーマンスをしてくれました。(まだツアー継続中のため敬意をはらい詳しい内容は、控えさせていただきます)

どんな感じのライブなの?

どんな感じの会場風景かというと、まるでブロードウェイのミュージカルを思わせるようなセットの中で熱唱する最高のパフォーマンスショーです。まあ言葉で言っても伝わらないでしょうが最高のバンドメンバーと最高のステージでめちゃくちゃ上手い歌声での3時間ライブは、何度体験してもいいものです。

山下達郎の容姿がどうのこうのと思う人もいますが、一度ライブに来たら一瞬でその感情は変わりますよ。めちゃくちゃカッコいいですから。62歳のおっさんですけどカッコいい。

今回は、二回ライブに行こうと思ってチケット取りに動きましたが、販売開始と同時にアクセスが混雑して5分後につながったら完売でした、、、。一回いけたから贅沢いえないけどね。

グッズ購入争奪戦

ライブにつきものなのが会場で販売されるグッズです。もちろんボクも毎回楽しみにしてます。インターネットで購入可能なものもありますが、その会場でしか販売しない超レアなものもあってライブチケットを入手するのも大変ですが限定販売グッズの入手も大変なものです。なぜなら、購入者の列に並んで順番を待っているうちにお目当てのグッズが完売してしまうからなんです。

image

SOLD OUTしていくグッズ

そんな中、いままで一度も入手できなかったプレートが今回ゲットできました!ボクのすぐ後数名で完売したのでぎりぎりセーフでした。

image

日付の付いた限定プレート

興味のない人にはどうでもいい話ですが、ライブ前に入手できてすでに興奮状態でした。(笑)

結局、いつもの通りライブチケット以上の予算でのグッズ購入になってしまいました。

image

少々買いすぎたかも

 

 

これからライブに行く方へ

もし、これから山下達郎のライブに行く方がいたらこの二つのCDを聞いておくといいかもしれませんのでご紹介しておきますね。

1975年から2012年までの曲でまとめたベストアルバム「OPUS」とデビューした時のシュガーベイブのアルバム「SONGS」。これを聞いてからライブに行くともっと楽しくなるかもしれませんよ。これ以上のことは言えません。(笑)

81znt1zAeZL._SL1500_

OPUSの購入はコチラ

518U4ksM4bL

シュガーベイブ「SONGS]の購入はコチラ

最新の山下達郎情報

山下達郎本人の談話で、今年の4月以降はアルバムの製作に入るそうです。(めちゃ楽しみ)そして、来年のライブは春頃からの予定とのことです。来年も必ずライブに行こうと心に誓うボクなのです。興味のある方は、ぜひ一度体験してみて欲しいものです。

おまけ

山下達郎が師匠ともいう大瀧詠一が亡くなって二年が過ぎますがライブの自身の曲の中の合間合間でふんだんにナイアガラソング(大瀧詠一の曲)を取り込んで歌うことが時々ありました。大瀧詠一の曲を知らないと何をしてるかわからないかもしれませんが、大の大瀧ファンのボクは感激でした。

山下達郎が本当に大瀧詠一に対しての敬意というか好きだったんだよな~って感じたボクでした。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ