• 0
  • 0
  • 0

エア・フェスタ浜松2015に行ってブルーインパルスの航空ショーを見てきたよ

こんにちは、フジプレコンの松林です。

先日の日曜日に僕の住んでいる愛知県豊川市から車で一時間もかからないところに航空自衛隊の浜松基地(静岡県浜松市)があります。

ひょんなことから知人の知人の方がそこの隊員とのことでご招待いただき、灯台下暗しのように一度も行ったことなかったんですが、、、行ってよかったです!

image

image

 

やはり話に聞くのと実際とではぜんぜん違いますよね。

image

 

パンフレットにブルーインパルスのことが書いてありましたので引用しますね。

展示飛行の一番の花形といえばやはりブルーインパルス。全国の航空自衛隊の航空祭や国民的な行事などで、展示飛行を披露する専門のアクロバット飛行チームです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

 

ブルーインパルスのパイロットの任期は3年。1年目はTR(訓練待機)として演技を習得します。展示飛行のときには、ナレーションを担当し、また後席に搭乗します。2年目はOR(任務待機)として展示飛行を行います。3年目は展示飛行を行いつつ、担当ポジションの教官として、TRメンバーに演技を教育します。ブルーインパルスのパイロットは全国の飛行機部隊から選ばれた精鋭揃い。日々厳しいトレーニングを積んで華麗なテクニックを磨いています。

 

image

天候があまりよくなかったんですが、隊員さんがいなければ見学できないようなところにも入れていただき、一般のみんなが寒空の中にいるのに建物の中に入れてくつろがさしていただいちゃったので、すっかり飛行を忘れてしまったのが多かったりして、、、。(笑)

image

image

晴れてたらもっとよかったけどそれは次回の楽しみにとっておこうと思います。すっかりはまってしまった僕は、きっと次の航空ショーを探して行くような予感がします。(笑)

image

パイロットさんではないですがブルーインパルスのスタッフさんと記念撮影です。

image

 

 

 

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ