• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックに学ぶ「あなたの人生を決めるのは、あなたの認識」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながら僕のつぶやきを少々ふりかけてみたいと思います。

image

エクスマ塾中の藤村先生と

 

恵なたの人生を決めるのは、あなたの認識

あなたの人生は、あなたの認識で決まります。

世界を、憎悪に満ちた、憎むべき世界だと認識したら、その人の人生はそういう人生になります。

世界を、愛にあふれた、あたたかいしあわせな世界と認識すると、その人の人生はしあわせな人生でしょう。

世の中が悪い。

政治が悪い。

大社会が悪い。

あいつが悪い。

こいつが悪い。

そう思うのは自由ですが、そうしていると、いつも不平不満、愚痴や悪口、そういう人生になるかもしれません。そういう生き方は、運命を枯らす。

運が悪くなっていく。

自分の素晴らしい運を、わざわざ傷つけることはありません。そういうことは必ず自分に返ってくるから。モノゴトの良い面を見るようにしましょう。

世の中にはいろいろな考え方があるように、正解はないのです。会社を辞めたら、不安に思うのではなく、自由になったと思える。仕事がキャンセルになったら、いい時間が出来たと思える。

理不尽な意地悪をされたら、それは何かを教えてくれている兆しだと思い、注意と用心をすること。

常にそういうふうに考えるクセをつけること。

最初の頃はうまくいかなくても、継続していると、必ずそれがいい方向に回り始めます。

そこまで辛抱して、続けることです。

諦めないでください。

             (2015年9月21日の投稿より)

自分の人生はすべて自分が招いてる現象だと思えることが大事ですよね。同じ現象でも良いことと重うか悪いことと思うかは十分次第ですもんね。どんなことにも「ありがたや。ありがたや。」と思える心持で過ごせるゆとりがほしいですね。

すべては自分の学びのため。成長のため。そんなふうに思ってみませんか?きっと、しあわせな人生ばかりじゃないでしょうか、、、。

 

いや~スコットって本当にいいですね。

ではでは。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ