• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「楽しめば悔いのないない人生が歩める」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今日は、東京へ向かいます。

さまざまなイベントに参加して楽しみながらしっかり学んで期待と思います。

そんな毎日が大好きです。

image

エクスマ塾での風景

楽しめば悔いのないない人生が歩める

人生に思い残すことがないものにしたいな、いつも思っています。

人生は、自分のものだから。

人の人生ではありません。

悔いを残さない生き方とは、自分だけ美味しいものを食べ、周りの人のことは気にもかけないような生き方ではないと思う。

みんなが納得する生き方をすることです。

ところが今の時代、人間の生き方が二つに分かれています。

生きることを楽しめる人と、なんでも批判的、否定的で、物事を難しくしている人々。

人生を悔いのないものにするには、どちらの生き方がよいかを考えることです。

そんなことを思いながら・・・

Have Fun!

私も来年50歳になります。

45歳くらいになった時にふと思いました。

「あきらかに人生の半分はもう過ぎている。」

「いままでいろいろなことにいろいろな理由でやれなかったりやらなかったことがたくさんあったな~」

「残りの人生は、本当に自分がしたいことを悔いのないようにやろう」

ってね。

何もかもが思い通りにいくわけではないけれど、かなり毎日が楽しいのが今の自分です。

仕事も会社も家庭も友達もどれをとってもいい感じなんですよね。

好きなことをするといいですよね。

人の人生じゃなく自分の人生なんだから、明日はない、そんな感じで日々を楽しんでみましょうよ。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ