• 0
  • 0
  • 0

ココニコ大好き娘ちゃん体験記

こんにちは、フジプレコンの松林です。

最近長らくご無沙汰だった娘ちゃんの登場です。

以前にも娘ちゃんの好きな場所のひとつとしてあげられてるのが愛知県豊橋市にあるこども未来館ココニコ

無料の設備もありますが体験・発見プラザという空間(入場料大人:200円、小人100円)で貸し出しキット(50種類くらいかな)を借りてとにかくたくさんの体験(遊び)ができるんです。

あまりの訪問頻度にボクは年間パスを持っています。1000円なんです。安いでしょ!(笑)

また、週末イベントでは無料も有料もあるけど子供たちの喜びそうなイベントをたくさん開催しています。

ココニコの詳しい情報はコチラ

最近のココニコでの娘ちゃんの体験をご紹介しますね。

ゴム鉄砲つくり

僕も昔、割り箸で作ったことあるけど今回の娘ちゃんは、部材をちゃんと切り出してある部材を組み立てるゴム鉄砲つくりの体験をしてきました。(有料500円)
工房?のおじいさんたちが親切にアドバイスして20分か30分で完成してました。

真剣に鉄砲を作る娘ちゃん

上手に出来たゴム鉄砲と一緒にパチリ

材木を鉋(かんな)で削る体験

お次は、鉋で材木を削る体験です。(無料)

地元の工務店の大工さんが提供してました。

ただそれだけなんだけど、鉋を知らない人も多いかもしれないし木を削ることも貴重な体験だとボクは思いました。

最近ではかつおぶしも削らないもんね。(笑)

けっこう力入れてがんばってました

おりがみで自分を作る体験

お次は、折り紙なんだけどレベルが高い自分を作る折り紙体験でした。(無料)

お兄さんが丁寧に教えてくれて娘ちゃんも一生懸命がんばってました。両手、両足、上着、スカート、顔、髪の順番でパーツを作り上げていきます。

まずは足と手を作る娘ちゃん

完成間近だね。あとは顔をかいて出来上がり

上手にできました。

時間が結構かかったけど最後まで頑張った娘ちゃんなのでした。

ケーキ作りに挑戦

近所のケーキ屋さんのパテシエさんが先生になって小学三年生以上を対象に2時間くらいかけてスポンジからすべて作ってました。(参加費500円)

娘ちゃんは、はじめてだったのでとまどって何にもできないのかと思ったのですが、なんてことはない率先して作業して1人でできないようなことは一緒のグループのお姉さんたちに手伝ってもらってました。

なにやらこねてます

仕上げに栗を削ってかけてます

お上手!完成です。

はじめてのケーキ作りも上手にできた娘ちゃんでした。

できたケーキは、自宅に持ち帰って、、、娘ちゃんとママちゃんが食べたとさ。

めでたしめでたし。

付き添っただけの僕でした。

 

いや〜娘ちゃんって本当にかわいいですね!

ではでは。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ