• 0
  • 0
  • 0

手作りの流しそうめん体験

こんにちは、フジプレコンの松林です。

梅雨もあけたようでいきなり暑くなった日々になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの休日の晴れた日、土曜日は一日かけて庭に生い茂った雑草と芝生と向き合いながら最終的に蚊にボコボコニ刺されて全身筋肉痛の初日でした。

日曜日は、娘ちゃんのビーバースカウト(ボーイスカウトのちびっ子バージョンね)に朝9時から参加でした。何をしたかというと、、、

手作り流しそうめん体験

竹を割って切って削っての手作り作業からのスタートでした。

image

竹を切って器づくり

 

フシの部分を器の底にして切った竹をサンドペーパーでかどを丸くして整えた後は、子供たちが自分の器がどれかわかるようにお絵かきです。

 

image

器に絵を描く娘ちゃん

 

その間に親父チームはナイフで竹をひたすら削って箸づくりです。なれてくると結構面白くなってきます。ただ削る量がハンパないので本日指先が腱鞘炎気味です。(笑)

 

image

竹を削って箸づくり

 

箸もまたサンドペーパーでみがいて整えて準備はオッケー!

 

image

流しそうめん

 

暑い中での屋外作業で正直最初は「いやだな~」と思いましたけど、やはり体験してみると楽しいものですね。さらに食してみると美味しさも増します。さっそく余った竹をいただいてきて娘ちゃんと夏休みにミニ流しそうめん体験の計画中です。(笑)実行できたら報告しますね。

image

竹の器と箸で

 

最後に一言、

体験で得た感動は記憶に残るもの。

 

ではでは。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ