• 0
  • 0
  • 0

娘ちゃんの体験日記

こんにちは、フジプレコンの松林克法です。

いや~とにかく毎日が暑いですね。こんな暑いときは、冷たいものを食べたり涼しいところへ非難したいものですね。体調は大丈夫ですか?ご注意くださいね。

さて、僕の大切な娘ちゃんも夏休みに入ってパワーをもてあます毎日です。(笑)そんな娘ちゃんに多くの体験をさせてあげたいと思う僕は彼女の夏休み直後からさまざまな体験を提供しています。

夏休み一番の体験は、娘ちゃんの行きつけのお店「子供未来館ココニコ」(愛知県豊橋市)で開催してた職業体験です。館内で市民登録してハローワークなるものがあってそこで働くところを探すんです。大人さながらですよ。

image

長蛇の列のハローワーク部門

一時間近く並んで待って仕事を見つけて約40分のお仕事体験をしました。

image

職業体験する娘ちゃん

image

作業中の娘ちゃん

いつも遊んでる場所でのお仕事なので楽しそうでした。そう、

仕事は楽しくするものですよね。

働いた報酬は、銀行に行ってお給料として紙幣を受け取ります。通貨は「円」なく「ニコ」だって。

image

お給料の紙幣

街のいくつかのお店で1ニコ50円相当で使えたりココニコ館内でお金として使うことができました。

image

お給料でオレンジジュースを購入

遊びのような仕事。仕事のような遊び。

そんな体験ができて楽しんだ模様です。そう、好きな仕事は楽しいんです。よほど楽しかったのか三日間の開催期間中に再度訪れたのは言うまでもありません、、、。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ