• 0
  • 0
  • 0

シンガポールでOWNDAYSさんの研修とイベントに参加して思うこと

こんにちは、フジプレコンの松林です。

先日の白馬でのSNS研修に引き続き短パン社長に取り巻きながらOWNDAYSの田中社長につきまといながらなんとシンガポールの研修まで乗り込んでしまいました。

異国の文化の外国で成功している日本企業がどんな研修をスタッフにしているのかとても興味がありました。

同時通訳でSNS研修

 日本で何度も聞いている短パン社長のSNS研修の講演ですが、各テーブルに同時通訳スタッフが配備されての講演です。

短パン社長の講演風景

 この研修に参加されてる30人くらいのスタッフさんに今使ってるSNSを聞いてみたところ、インスタグラムが圧倒的に多く次にFacebookが多かったです。

意外にもツイッターの利用がが少なかったのには驚きました。

びっくりした!

Facebookを使ってる人が手を上げてます

シンガポールでどこまで短パン社長のSNS研修が通訳さんを通じてスタッフさんたちに伝わったのか、そしてどれだけの人が行動しはじめるのか今後が期待されるところですが今後もOWNDAYSシンガポールの変化に注目してみたいものです。

それにしても短パン社長が頻繁に通訳が入るなか4時間以上も熱く講演しまくってのは圧巻でした。

最後にたくさんの質問がスタッフさんからありました。

OWNDAYS SUMMIT in シンガポール

そして、研修翌日はOWNDAYS SUMMITなる社内イベントに参加させていただきました。

日本では、二回参加させてもらっていますが海外でも同様に開催してるということで今回シンガポールで海外バージョンを体験させていただきましたがやっぱりOWNDAYS SUMMITはすごい!

とても社内イベントなんて思えません。

各店舗の店長を選挙で決めたり、メガネ作りのチャンピオンを決めたり、スタッフナンバーワンのOWNDAYS BY OWNDAYSを発表したり、、、そのほかにも表彰がありましたけどね。

そんなシンガポールでのサミット中に短パン社長が舞台に登場!通訳なしで場を盛り上げました。

さすがです!

ショート・パンツ・CEO

最後に田中社長が登場してこれまた通訳なしで今後のびっくりする発表を、、、。(田中社長は英語話せませんW)

田中社長が英語で伝えてるの図

とにかくイベントもすごいけど社内のシステムがやばいですよね。

「やりたいヤツがやれ」って総選挙で毎年自分の上司を投票で決めるなんてカンタンにできるものじゃない。

シンガポールで参加させてもらったので日本で来月開催されるOWNDAYS SUMMIT がいっそう見るのが楽しみになってきました。

最後にOWNDAYSのみなさんにまぎれてパチリ

海外で研修に参加して思うこと

今回のシンガポールでの四日間を振り返ってみると、いつもいろいろな研修に参加させてもらってるけど今回は外国(シンガポール)で社員さんは外国人(シンガポールでは僕が外人ですが)です。

国が違えば文化も風土も違います。

そんな地でスタッフをひとつにまとめて躍進してる企業を見て、もっと自分もがんばらなきゃって反省です。

それと、海外をもっともっとみなきゃって思いました。

日本の中で景気がどうだ政治がどうだ業界の情勢はどうだといっていても何も変わらない。

少子化の加速も、AIの普及も、中小企業の減少も、、、もっともっと進んでいくんだと思います。

仕方ないことだと思うのか、なら新しいことに挑戦するのか、海外に目を向けるのか真剣に考なければならないんだと思った僕です。

やるぞ!

まじでやるぞ!

えいえいフジプレコン!

 

今回のシンガポールでお世話になった田中社長はじめOWNDAYSのみなさん、取り巻くきっかけをくれた短パン社長、奥ノ谷塾のみんなに本当に感謝です。

 

いや~シンガポールって本当にいいですね!

もう行かないかもしれませんが。(笑)

ではでは。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ