• 0
  • 0
  • 0

今年最後の奥ノ谷塾を終えて一年間の振り返りをしてみました

こんにちは、ついに今年最後の奥ノ谷塾が終わってしまい若干寂しい気持ちのボクです。

今回の奥ノ谷塾というよりもこの一年間でめちゃめちゃ貴重な体験を多くさせていただき自身もちょっと会社もちょっと変化してきてるんじゃないかな、、、なんて思っています。

2017年の奥ノ谷塾を振り返って

振り返ってみると2月に僕らの師匠藤村先生を宮島にお迎えしての奥ノ谷塾開催でスタートした2017年。

2018年2月に藤村先生をお迎えしての奥ノ谷塾

藤村先生がゲストの奥ノ谷塾の記事はコチラ

そして、7月にヤマチユナイテッドの山地社長をお迎えしての奥ノ谷塾が東京で開催されました。

ヤマチ社長のポーズをみんなで

山地社長がゲストの奥ノ谷塾の記事はコチラ

さらに番外編として、OWNDAYSサミット、OWNDAYSさんの沖縄SNS研修、フュービックさんのF1グランプリなどなど正式な奥ノ谷塾ではないけれども貴重な体験をたくさんさせていただきました。

そして今回第6回目となる奥ノ谷塾が藤村先生をお迎えした第4回目と同じ広島県は宮島で奥ノ谷塾仲間のひとりホテル宮島別荘と錦水館の若旦那武内ともちんの経営する宿で開催されました。

宮島別荘の情報はコチラ

毎回そうなんですけど深夜までマジ真剣に経営者の本音の話を語り合いみんなで学び合ってます。

詳しくは話しませんが、あの社長さんもあの会社でもそんな大変なことがあったんだ、今でもあるんだ、、、と苦労も分かち合いながらみんなで乗り越えていくサポートをお互いにしてる感じです。

陽田さんが発表してる時には日付が変わってました

翌日には、奥ノ谷塾に入塾試験がおこなわれて晴れて松島さんと江口(復塾ですが)が2018年の次回から正式な仲間となりました。

めでたしめでたし。

奥ノ谷塾からの実践

奥ノ谷塾で講演いただいたり社内研修を見学させてもらってボクなりに実践したことを書いてみると、、、

スタッフのお誕生日会、基礎研修、SNS研修などなど。

でも、どれも会社の中がどんどん変化してるのを実感しています。

誕生日月のスタッフと会食

黒川社長に見学させていただいた社内基礎研修をフジプレコンでも実施

学んだことが多すぎてまだまだ未着手なことばかりだけど、もっともっとスピードアップして来年は実践していこうと思っています。

来年も奥ノ谷塾はやばい!

奥ノ谷塾長から来年の奥ノ谷塾のスケジュールが発表されたんだけど今年以上に2018年はとんでもないないようです!

コレ以上のことは申し上げられません!(笑)

でも、楽しみで仕方がありません。

奥ノ谷塾メンバーで一緒にパチリ

 

いや〜奥ノ谷塾って本当にいいですね!

来年もよろしくお願いします!

ではでは。

 

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ