• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「成功したかったら協調すること」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

あと四週間で今年も終わりですね。来年も良い年であるように今年も最後まで突っ走りたいと思います。

image

エクスマスタジオのシャッターがかっこいい

 

成功したかったら協調すること

・・・・・・・・・

あなたの良さを生かすために大切なことは「協調」「調和」です。

周りと調和していない人がけっこう多く見られます。

協調、調和せず、自分の意見をゴリ押ししているようでは、自然と周りから嫌われます。

せっかくの良さを生かせず、人生をからせてしまいます。

本当に悲しく、もったいないことです。

企業も同じです。

競争が激しく、協調するよりもいろいろな流れの中で、相手を買収したり、吸収したり。

そういう企業は、外側から見ていると、一見うなぎのぼりのように見えますが、薄氷を踏む思いなのかもしれない。

一時期、世界中でもてはやされ、飛ぶ鳥を落とす勢いで話題になった企業でも、不振になっている企業がたくさんある。

協調と調和がなければ、長続きすることはありません。

和を欠くと、先行きは明るくならないのです。

だからまず、身近な人たちと協調していきましょう。

笑顔でね。

 

ビジネスの世界では、ライバル会社という意識よりも共生会社、つまりお互いに切磋琢磨して共に世の中をよくするために努力する会社。それが一番いいように思います。会社の中においても単独プレーよりもスタッフみんなが協力したほうがパワーはすごいと思うし、そのほうがよりそれぞれ個人が力を発揮するんではないでしょうか。

競争では、力を削がれてしまい楽しみはないけど、協調では、力が集まって増しより楽しみも増す、、、。そんな感じではないでしょうかね。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ