• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「ただ愛の心があればいい」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

昨夜は、夜遅くまで藤村師匠をはじめエクスマ仲間で深夜、、、正確には日付は本日になっていましたが濃厚で楽しい時間を過ごした後、宿泊ホテルに着いたら普段と違う大きなワゴン車だったので立体駐車場に入れずに3ブロック離れたところまで車をとめに言って歩いてホテルに戻ってホッとしたら深夜3時を過ぎてた僕です。

でも、今日もスッコットと一緒だから大丈夫です。(笑)

image

 

ただ愛の心があればいい

多くの人はどうして、人のために何かをすることができないのでしょう。

ただ愛の心があればいいだけなのにね。

みんな自分が可愛いのでしょう。

でも、できる限り、調和のとれた生き方をすることが大切だと思うんです。調和をとれる人は、自分の主義、主張、意見などを押し通すことはしません。

相手の意見も受け止めつつ、自分の言うべきこともしっかりと伝える柔軟な対応ができます。

そういうことを心がけるべきです。

そういう心がけがあれば、毎日が悔いのないものになっていく。

なかなかできないことだけど、そういうことを心がけることで、愛のある態度がとれるし、愛のある人になっていくんだと思うんです。

今日はそういうことを意識してみてもいいんじゃないかな。

どんな厳しいことを相手に、例えばスタッフに言わなければならない時でも愛情をもっていうこととそうでないのとでは、雲泥の差だと思います。愛情がなく「叱る」ということはなく、それは「怒り」でしかないと僕は思います。

いつもやさしいことばかり言ってるのが愛情でもないしね、、、。

自分もちゃんとできているわけではないけれど、そう心がけたいと日々思っています。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ