• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のブログから学ぶ「ノウハウよりも『気づき』が重要」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

昨日から伊豆長岡でのエクスマの藤村先生主催の影響力を高めるメン協会の合宿に来ています。温泉に入りながら体への影響を学んでいるわけです。うそです。

image

ノウハウよりも「気づき」が重要

・・・・・・

さまざまなビジネス・ノウハウ本は、書店に行くと山ほどあります。

ソーシャルメディア関連だけでも、Facebookをビジネスに活用する方法、Twitterで売れる方法、誰でもできるソーシャルメディアマーケティング・・・などなど。そういう本は参考になります。たしかに・・・。

でも、ノウハウというのは、あくまでもノウハウであって、それを解説してもらうだけでは、そのスキルを身につけることはなかなかできない。

だって、もしその本を読んだ人全員が、そういうスキルを身につけられたら、世の中売れる疎シャルメディアでいっぱいになるでしょ。

それにそのノウハウ通りにみんな実行したら、似たようなものばかり出てくる。

そんなの成功するわけありません。

たとえば、ブログやホームページのSEO対策のノウハウ。さまざまなキーワードツールを使って、さまざまな方法のSEO対策をします。

でもね、そんなキーワードツールなんて、みんな使っているのですよ。

あなただけではないということ。

みんな使っているノウハウをただ実行しただけでは、みんなと同じです。

それよりも、Googleが「この記事はユーザーにとって役立つ記事だ」とか「このブログはマーケティングを勉強したい人にとっていいブログだ」とか「このホームページはGoogleのユーザーにとって、有益だ」と判断してもらうことが、いちばん大事なんです。

検索している人に、どういう情報が有益なのか。

それを必死で考えて、あなたのターゲットにとって役立つ情報、問題解決をする情報、知っておくといい情報。

そういうことを発信するのが大切なんです。

もちろんノウハウやテクニックを知ることは大切なことだと思いますよ。

でもね、なんでもそうですけど、ノウハウだけ、テクニックだけではダメなんです。

あなたの独自性を出さなければ意味がない。

そのためには、独自のやり方を見つけなければなりません。

じゃあ、どうするか?

「ノウハウ」ではなく「気づき」なんです。

気づきを得て、実践して、検証する。

これを繰り返すしかスキルを高める方法はないんです。

それを繰り返しているうちに、あなたは新しい視点を獲得することができるのです。

どれだけ豊かな新しい視点をもつことができるか?

これからのビジネスには、この『視点』が大切になってきます。

        (2013年6月29日の投稿記事より)

ノウハウやテクニックって学びを吸収する目的ならまだいいかもしれませんが、自分が発信する場合ではまったく意味がなくなってしまいそうですよね。

吸収してる学びの中で自分が気づいたこと、繰り返し実践して検証する。そこで知りえた事実など、そんなことを自分の考えや視点で発信するほうが人はとても興味がわくし信頼しやすいものではないでしょうか。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

 

注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ