• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「今が仕合わせだと明日も仕合わせ」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

昨日から業務再開の僕ですが、スコットブログは長い夏休みだったな〜(笑)

ということで、今日からスコットブログも再開しますがすぐに秋休みに入ったりして、、、。(笑)

エクスマセミナーの控室にて

今が仕合わせだと明日も仕合わせ

・・・・・・・・・・

若いデザイナーの方に聞かれました。

「何をしている時が一番ですか?」

何をしている時も好きな時間です。

何が一番かわからないくらい。

昨日や今日のように人前で話しているセミナーの時も、その後懇親会で面白い話をしている時も、一人で音楽を聞いたり映画観たり、本を読んだりしている時も、静かなリゾートホテルや温泉旅館で過ごしている時間も、自宅のベランダで野菜や花のお世話をしている時も、ガールフレンドに頼まれて・・・。

何をしていても仕合わせを感じる。

今が仕合わせじゃなければ、将来仕合わせになれないのだと思うのです。

だからどんな状況も受け入れ、それを仕合わせに書き替える工夫や努力をすることが大事だと思う。

物事の感じ方、捉え方を変えることだと思うのです。

そうしたら心が落ち着いたり、心が穏やかになるから。

心が穏やかになり、曇りがなくなると、そこに入り込んでくるのが仕合わせです。

そういうことを地道に繰り返していると、数年後には大きな違いになるのです。

心のあり方です。

仕合わせは誰かがくれることではなく、あなた自身の心が感じることなのです。

今日も笑顔を忘れずに、心穏やかに過ごしましょう。

今を仕合わせだと感じられないのなら、それを仕合わせに書き替える工夫をすること、、、。ここがポイントでしょうね。

仕合わせではない原因・要因・真因はなんなのか。

それをよく他者に向けてることが多いけれど、意外に自分次第だったりして、、、。

許す、忘れる、反省するなどなどで書き替えることができたりして、、、。

僕も頑張ります。(笑)

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿を引用しながらの僕のつぶやきです。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ