• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「自分探し、しなくていいよ」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今日はエクスマ仲間の岡本君と津村ちゃんがフジプレコンにやってきます。

もちろんビジネスでね。

エクスマの仲間と仕事ができることは、とても楽しいことだと思うボクです。

IMG_6365

エクスマ塾での藤村先生

自分探し、しなくていいよ

・・・・・・・・・・・・・

ボクにとって仕事を楽しくする工夫のひとつが、温泉で合宿したり、セミナーをすること。

真面目な人にとっては、そんなの許しがたい考え方かもしれません。

真面目じゃなく、いい加減な人間でよかった。

そう思う朝です。(笑)

僕は結構いい加減で、あまり向上心がなくて、面倒くさがりやで、自分に甘くて、なまけものでもあります。

それでも、わりと楽しくやっています。

向上心の高い人や、自分に極端に厳しい人には、本当に嫌な奴に思うかもしれない。

でもボクはそれで仕合わせなんだから、ボクはいい。

(まわりの人に迷惑かけているかもしれないけれど)仕合わせです。

自己啓発に勤しむ人や、自分探しばかりしている人は、ある意味不幸せなんだなと思う。

「本当の自分」があるという考え方や感じ方は、必ず現実を否定することになるから。

今の自分を否定するところからスタートする思考や行動は、苦しくなるだけです。

「本当の自分はこんなんじゃない」

「もっとちがう自分がいるはずだ」

「なりたい自分がわからない」

「本当にやりたいことがわからない」

いつもそういう状況で、現実を否定している。

こういう立脚点から始まったものは、必ずまた満たされなくなります。

流れに逆らうことになる。

人は自分の過去や生をすべて受け入れ肯定しなければなりません。

「本当の自分」なんていないのです。

というか、今のあなたが「本当の自分」なのです。

それを認識して、現状と折り合いをつけ、あなたらしく生きることが大切なことなんじゃないかな。

そう思うんですよ。

さあ、肩の力を抜いて、深呼吸!

あなたには、あなたの価値がある。

他の誰でもないんです。

今日も笑顔で、あなたらしく楽しもう!

Have Fun!

今ある自分を自分だと認めないのは、責任が他者にあるからだと僕は思います。

何をするにもどんなことでもすべて自分のしたことでその責任は自分にある。と思えたらそれだけのことだと思いませんか。

だから何をするのも自分次第で自由なんです。

そう思えたら逆にワクワクしてきませんか?

今を楽しもう!

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ