• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「仕事が楽しいのなら極楽です」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今週は、藤村先生には会えませんがエクスマの仲間にたくさん合えて実に楽しい毎日です。

正直、どこからが仕事でどこからが遊びなのかよくわかりませんけどね。(笑)

IMG_5656

エクスマ塾での藤村先生

仕事が楽しいのなら極楽です

今日、目覚めてわくわくしたでしょうか?

それとも、仕事だ~・・・嫌だな。

そう思ったでしょうか?

『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ』

マクシム・ゴーリキー(ロシアの作家)

仕事を楽しんでいますか?

ゴーリーキーが言うように、苦しかったら地獄です。

楽しい仕事なんて元々ない、と思っていたら不毛ですよね。

最初からそう思わないことです。

まず、自分に与えられた仕事を演出するのです。

どんな仕事にも楽しく演出できる部分があると思うんです。

自分の裁量にまかされている部分ってありますよね。

そこをどう演出するか?

楽しむためにね。

なかなか難しいことでもありますけど、それに打ち込んで、夢中になると楽しくなります。

笑顔でね。

Have Fun!

お仕事をしてる人のほとんどが一日のなかで多くの時間を仕事の時間に使ってると思うんですね。

それが苦しいなら本当に地獄ですよね。

ボクも以前、「仕事はこうでなければならない」「仕事は楽しいものじゃない」と思い込んでいました。

だから苦しいとまではいかないけれど仕事が楽しくない日々をずっと過ごしていました。

エクスマで藤村先生を師事して学んでいくうちに楽しめるようになったんです。

何でって聞かれても説明が伝わりにくいと思うのでエクスマセミナーに参加してみてくださいね。

きっと、気づくと思います。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ