• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のブログから学ぶ「世の中が激変したことを認識しよう」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

昨日は、大阪でエクスマ塾77期がスタートして新たな仲間16人がエクスマの学びをはじめました。

おかげさまでサポート講師をさせていただいてる僕は、スコット画像の収集ができてしばらく投稿に困らなくて安心した今日この頃です。

image

世の中が激変したことを認識しよう

ボクが大学生だった1980年代、水やお茶は無料だった。

水とお茶はタダ。そんなものは絶対に売れない。そう言ってた人がいた。

でも、時代が変わり、常識が変わった。

携帯電話が出始めたころ。

オレは絶対に携帯電話は持たない。そう言っていた頑固なおやじがいた。

でも、時代が変わり常識が変わった。

数年前、実名登録するFacebookは、日本では普及しないと言っていた専門家がいた。

でも、現在Facebookの1日のユーザーは大手新聞会社3社の合計部数を超えた。

時代が変わり、常識が変わった。

ちょっと前、電子書籍なんていうものは、本ではない。

そう言っていた、偉い人がいた。

でも、時代が変わり、常識が変わった。

大学生のボクの娘の世代では、もはやTVとYouTubeの区別さえもつけない。

新聞とGoogleの区別さえもない。電話とLINEもわけていない。

時代が変わり、常識が変わった。

          (2013年10月23日の投稿記事より)

いま常識だと思っていることは、本当なのか、と疑ってみることも必要ですよね。

そして、この先もそれでいいのかよく考えてみるといいかもしれませんね。

自分が思っている常識は、他人から見て非常識なのかもしれないということを認識しておくことも必要だと思います。

結局、自分が好きで人のためにお役立ちできることが常識というか正しい道なんじゃないでしょうか、、、。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ