• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のブログから学ぶ「勉強で使ったお金は経費ではなく『投資』と考える」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今日は、クリスマスイブイブですね。明日からもお仕事なので今日に家族でクリスマスを楽しむ家庭も多いでしょうね。僕もその一人です。(笑)

image

勉強で使ったお金は経費ではなく「投資」と考える

・・・・・・・・・・・・・・・

勉強で使ったお金は経費ではなく「投資」と考えることが大事。

勉強のため、たとえば本を買う。

セミナーや研修を受ける。

そういう経費と考えるから、みんな勉強しなくなる。

それは確実に将来に戻ってくる「投資」なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクは仕事柄、たくさんの企業の経営者とお会いします。

業績のいい会社の社長、成功している人、そういう人たちには共通点があるんです。

それは勉強しているということです。

というか、勉強しなければ成功しないんです。

ビジネスで成功したかったら、勉強しなければなりません。

どうしてかというと、勉強することによって「原因」を知ることができるからです。

現実に起きていることには、必ず原因があります。

いいにつけ悪いにつけ、必ずその元になる原因があるのです。

業績が悪い、売上があがらない、お客さまが来ない。

もしあなたの会社がそういう状況なら、それには必ず原因があります。

勉強することで、その原因に気づくことができるようになる。

そうすると、改善する方法がわかってくる。

大人になってからの勉強が、ある意味本当の勉強なんです。

大人になってからの勉強はそのまま利益につながるからです。

よく有料のセミナーには参加しない人っています。

そういう考え方だから、なかなかうまくいかないのです。

たとえばボクのエクスマセミナーだったら、その中で紹介させる事例をひとつでも真似するだけで、参加料はすぐにもとがとれるでしょう。

セミナーに参加する費用を「経費」と思っていてはダメです。

経費だと思うから、気づきが少ないのです。

「投資」なんです。

投資だという意識をもつことです。

後で何百倍にもなって返ってくると考えることです。

仕事が忙しくて、勉強したくてもできない。

時間がないので、勉強したいんですけど、できない。

よくそういう人がいます。

でもね「時間がない」というのは言いわけです。

たいていの場合、そういう人は勉強しようという意図がない。

そしてそういう人は成功することは、ほとんどありません。

勉強しましょう。

仕事なんてしている場合じゃない(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

           (2013年7月12日の投稿記事より)

 

 

そもそも勉強会に何の目的で参加するのか、それが明確にないとダメなんじゃないでしょうか。

そこで気づいたことや学んだことを自分に、自分の会社に置き換えてどう行動するのかという実行・実践がないと意味がないですよね。

僕は、エクスマを学んで自分自身が人生・ビジネスが楽しめるようになって、さらに社内もそうなってほしいと思いさまざまな気づきを実践してます、今も続けてます。次第に社内も活気づいて笑顔溢れる社内になってきてます。

すると仕事にも影響して業績も調子よくなる、、、。そんな気がします。

だから、セミナーや研修は投資なんです。そして、向上するためには必要なことです。

だから来年も僕は、エクスマに参加します。(笑)

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:僕のマーケティングだけじゃなく人生が楽しめるようになった恩人でもある師匠の藤村正宏先生(ニックネームはスコットですよ)の過去のブログ記事をピックアップして僕なりの視点での受けた感覚で勝手気ままに解釈してご紹介しています。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ