• 0
  • 0
  • 0

毎年恒例のフジプレコン社内研修の講演にカネマツの松本社長を迎えて

こんにちは、フジプレコンの松林です。

フジプレコンでは、三年前から社内研修の一貫で外部の講師をお招きして講演してもらっています。

昨年は、いまやテレビにも頻繁に出演する短パン社長こと奥ノ谷圭介さんに講演をしてもらって社内の雰囲気もがらりと変わるくらい圧倒的でした。

image

昨年の短パン社長の講演

そして今年、フジプレコンと同じB to Bの会社の社長であるカネマツの松本社長に講演していただきました。

image

松本社長は、僕と同じ藤村先生のエクスマ仲間で短パン社長の奥ノ谷塾仲間で、ここ数年に急激に親しくなったひとりです。

というのも、松本社長と僕は、後継者、親子関係、社内の関係などなどでとても共通点が多くお互いに話を参考にさせてもらうようにしてました。

今回、フジプレコンの社内講演を依頼したのは、短パン社長のアドバイスもあり僕と同じような立ち位置の人の第三者としては適格な人物だと思ったからです。

image

講演前の記念写真

その期待をみごとに応えてくれた松本社長に感謝です。

マツモッティのフェイスブックはコチラ

コンサルタントの先生でもない企業人の話のほうがその話の内容がズシリとスタッフにも響いたみたいです。

昨年の短パン社長の社内講演くらいから社内の雰囲気が和んでというよりはゆるくなってきて調和の方向へ向かいだしたのは感じてましたが、今回の松本社長の講演をみんな楽しく素直に聞いてくれて喜んでくれたことに正直、涙が出そうな僕でした。

でも、一番変わったのはきっと僕なんだろうと思います。僕がオープンにゆるく笑顔でいなければスタッフがそんなことできませんよね。

 

image

各事業部の発表風景

image

みんないい顔してるよね

フジプレコンの研修会は、基調講演だけじゃなく各事業部の経過発表があったり僕のフェイスブック講習があったりで半日があっというまに過ぎました。

さて、来年は誰に講演してもらおうかな?

 

いや~、マツモッティって本当にいいですね!

ではでは。

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ