• 0
  • 0
  • 0

発信力と影響力を養うエクスマ・ウルトラエヴァ合宿三回目

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今週は、昨日まで一泊二日で藤村正宏先生の主催するエクスマ・ウルトラエヴァ塾で発信力や影響力を養ってさらに高めていく勉強を4月からはじめて今回が3回目の合宿でした。

image

合宿中に大切なお買い物の師匠

今回は、人前で話をする場合にまず自分が何者なのかを明確に伝えるための自己紹介の部分をみんなで磨き上げていきました。

もしも人がスピーチしたり講演したりする場合、まずどこの誰がどんな話をしてくれるのかその紹介の部分ってとても重要ですよね。

なぜなら冒頭で下手な話し方だったりどこのだれかよくわからなかったり全く興味のないような話をしそうだなと思われたりしたらもう話す前から終わってしまいますよね。つまり聞く耳を持ってくれなくなってしまう。

だから自己紹介の部分で聞いている人に話の先が聞きたくなるような話の持っていきかたをすることがとても大切なことだと改めてかんじました。

 

余談ですが豪華講師陣も真剣にサポートしてくれて本当に助かります。

 

image

自撮り棒で真剣な奥ノ谷さん

image

モノマネリサーチに真剣な坪井さん

まだ残り半年ありますが大きく変化進化して様々なものをマスターしていけるものと確信して楽しみながら学びは続いていきます。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ