• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「なんでも勝ち負けで判断しない」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

今日もエクスマ塾のお手伝いをさせていただきました。。5年前に僕も経験した合宿で今の楽しめる自分のスタートがエクスマ合宿だったかな~なんて思い出しました。

image

 

なんでも勝ち負けで判断しない

人間は誰もが個性的なものです。だから競争しても、条件が違うのですから、そもそも競争ということが成り立たないのです。

人生やビジネスは競争ではない。競争は自信を育て、人格やスキルを磨くと言われてるけど、まったくそれは嘘っぱちです。

驚くほど逆効果です。

競争というモノサシで測った瞬間、勝者よりも敗者のほうが圧倒的に多くなるんです。大多数の人が、負けてしまい、勝った人間に劣等感をもつ。

自信をなくし、自分を価値のない人間だと思うくせがつく。

自分の価値を勝った、負けたで判断する人間になってしまう。

さらに悪いことに、それを他人に強要する。

いつも勝つことばかり目指し、本当に大切な意味を見誤る。

これは、弊害以外の何ものでもない。

人生やビジネスでの競争は、あなたにほとんどいいことは与えません。

悪い結果を多く与えます。

もしあなたの周りにそういうことを仕掛けてくる人がいたら、それは無視することです。

大切なことなのでもう一度いいますね。

「人生やビジネスは競争ではない」

そんなことをやっていたら、豊かな人生や豊かなビジネスはできません。

個性の違いを認めてそれぞれの良さを認めることでしょうかね。競争するということは、意識はお客さまではなく競争相手を向くことになりますよね。それもよくないことです。

そして、どんな競争も楽しい競争なんてありえないですよね。お互いを高めるために切磋琢磨するのは別かもしれませんが、勝ち負けを決める必要がある人生やビジネスなんて疲れちゃって楽しくないよね。

心豊かに楽しい人生、楽しくビジネスをしたいものです。

 

いや~スコットって本当にいいですよね!

ではでは。

 

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿(神のお告げのようなもの)を引用しながらの僕のつぶやきです。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ