• 0
  • 0
  • 0

側溝の蓋を開けたいときの対処策は?

こんにちは、フジプレコンの松林です。

皆さんの中で「ご自宅の前の側溝の蓋を開けたいのに開けられない」とお困りの方はいませんか?

  • ゴミが溜まってて掃除がしたい。
  • 鍵を落としてしまったので拾いたい。
  • 蓋が壊れているので取り替えたい。

などなど、さまざまな理由で側溝の蓋を開けたいことがあると思います。

 

03

蓋を開ける道具

 

本来は、市町村の役所に道路維持課など(役所によって名称は異なります)の担当部署がありますのでそこへ相談してみるのがいいと思いますが、お役所の方々もお忙しいかもしれませんので自分たちで対処することも考えてみましょう。

側溝の蓋を開ける道具は、ホームセンターやインターネットでも購入は可能です。

「側溝 蓋 開ける」などで検索してみればいくつか出てきますので探してみてくださいね。

楽天さんでもありますよ

so122-3

蓋を開ける道具

 

 

側溝本体が壊れててゆがんでいたり蓋の隙間のゴミなどのつまり具合で簡単には開けられないかもしれませんのでご注意くださいね。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ