• 0
  • 0
  • 0

平成最後の奥ノ谷塾講師は著書「ブログ飯」で有名な染谷さんでした

こんにちは、フジプレコンの松林です。

一昨日のOWNDAY SUMMITの興奮冷めやらないなか昨日は奥ノ谷塾でした。

真っ暗ですが短パン社長

平成最後となる2019年第二講の講師は著書「ブログ飯」や「複業のトリセツ」で有名な染谷昌利さんでした。

なんと29冊も本を出されていていろいろな切り口でたっぷりおはなしいただきました。

染谷さんの講演

染谷さんのお話の内容はめちゃくちゃ多くて深くてなかなか整理できてないのですが、僕なりに感じた一部分をご紹介しますね。

商品は常にアップデートされイノベーションされている

掃除機でいえば、吸引力アップやサイクロン式はアップデートであってルンバなどはイノベーションだということ。

では、自分のところの商品のアップデートとは?イノベーションとは?と想像しなければいけないと思いました。

自分の得意分野は誰の悩みを解決するのか?

人は悩んだ時に検索を開始する。

それを解決してくれる役立つ事象・情報に希少性があり価値となるということ。

自分の得意分野は何で、どんな人の悩みを解決してあがられるだろうか、、、。考えなくてはいけない。

継続こそが成功の近道

どんなことだってすぐに結果がでることはない。

継続しているだけでライバルは減っていく。

継続することって大切だと分かっていてもなかなか続かないものですよね。継続させるために好きなことや得意なことにからませたいものです。

まあほんの一部ですがご紹介しました。

染谷さんのお話はとっても分かりやすく説明していただきどんどん頭の中に入り込んできて3時間近くの話があっという間でした。

自分もまずじっくり整理して聞いたってほとんどの人が行動しないっていう側じゃなくって本の一部の行動してる側へ向かいたいと思います。

ということで平成最後の奥ノ谷塾もたっぷり学びたっぷり反省しました。

そして懇親会でたっぷり美味しいお寿司いただきました。

おたる政寿司

記念にみんなでパチリ。

講演いただいた染谷さん、本当にありがとうございました。

なによりこの企画をセットしてくれた短パン社長ありがとう!

 

いや~奥ノ谷塾って本当にいいですね!

ではでは。

 

 

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ