• 0
  • 0
  • 0

高校の修学旅行で生徒さんたちが企業訪問でフジプレコンにやってきた。いまどきの高校生がやってるSNSとは?

こんにちは、フジプレコンの松林です。

昨日、福井県の啓新高等学校の二年生20人が修学旅行の日程の中で企業訪問研修でフジプレコンの豊橋工場にやって来ました。

啓新高校の情報はコチラ

17歳の若者たちと記念にパチリ

この先一年半後には、就職して社会人となるみなさんです。

引率の先生から「将来社会人になる生徒たちが将来の仕事を明るくみてない子供たちがいるので楽しみながら仕事をしてる僕が生徒さんたちに話をしてほしい」とお願いされての今回の企画となりました。

ということで、はじめての試みなんでどうなることかと思いましたが清清しく頼もしく良い生徒さんばかりで僕の学生時代とは大違いでした。(笑)

まず最初にフジプレコンに入社して1・2年目のスタッフに就職する時と就職してからの思いを生徒さんたちに話してもらいました。まあ、たくさんの学生さんの前でたじたじでしたけどね。(笑)

社会人になって間もないスタッフたち

そして、わかってこわからなくてもいいから「コンクリート」について、そしてどんなところに使われてるのかを岸川工場長にプレゼンしてもらいました。

コンクリートについてのプレゼン

その後工場のなかに行って作業場を見学しました。

最後に僕が生徒さんたちに少しお話しました。

どこまで生徒さんたちに伝えてあげられるか伝わったことがあったのかは本人たちのみぞ知るわけですが、逆に僕にとっていい経験をさせていただきました。

だってね、「ビジネスにSNSは必要なこと多いですよ」って話すところで事前に生徒さんに聞いてみたら、、、

フェイスブックをしてる人はゼロ。ツイッターとインスタグラムは、ほぼ全員してる。インスタのストーリーとTikTokは20%くらいの人がやっているとのこと、、、。

知ってた?

これがリアルな現実です。

すなわちSNSはフェイスブックだけやっていて若者たちの反応がないっていうのは伝わっていないんだから存在してないのも同じこと。

死亡っす。

思わずツイートしちゃいました。

若者だからなんて思ってたら将来危険かもしれませんね。彼ら彼女らが大人になってからフェイスブックをはじめるとは思えないし新たなSNSが将来の大人の交流の場かもしてません。

いずれにしても、僕たちオッサンもオッサンなりに若々しくSNSを活用していきたいものです。

TikTokやってる人って聞いてる図

バスから手を振ってくれる生徒さんたちがかわいかったな~。

初めて大型バスがフジプレコンに

最後に今回の貴重な体験を企画してくれた啓新高校の西村先生、岸本先生、本当にありがとうございました。

左が西村先生(ヨッチ)

 

いや~啓新高校って本当にいいですね!

ではでは。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ