• 0
  • 0
  • 0

藤村正宏先生のフェイスブックからの学び「過去を変えよう」

こんにちは、フジプレコンの松林です。

久しぶりにブログ書いてます。(笑)

年末年始は、いろいろとい忙しいのと言い訳しながら、、、。

ということで、久しぶりのスコットブログいっときます。

劇エヴァ合宿にて

過去を変えよう

・・・・・・・・

よく

「過去と他人は変えられない。しかし未来と自分は変えられる」と言われます。

でも、ボクは過去はいくらでも変えられると思うんです。

たとえば若いころに、すごく傷ついた失恋をしたとします。

その時には、消えてしまいたいほどつらかったけど、今思えば、それはいい思い出になっている。

そういうことってありますよね。

あるいは、入社したかった会社に落ちて、不本意な会社に入社した。

でも、その会社で、縁ができて今の仕合わせに行き着いた。

あるいは、信頼していた人に、ひどい裏切りにあった。

でも、そこで騙されてから、二度と騙されなくなった。

結果的にしょうがない、必要なことだったんだ。

そう捉えることができた。

それって「過去が変わった」。

そういうことですよね。

過去というのは現在の自分が決めていることです。

どんな嫌な過去でも、それは今の自分に必要だったんだ、と思った瞬間に変わります。

なかなかそう思えない過去もあるでしょう。

なかなか許せないこともあるでしょう。

そういう過去でも、あなたの過去です。

あなたの過去は、あなたの心で、いくらでも変えることができるってこと。

・・・・・・・・・

うーん深いですね。

べつにわざわざ過去を変える必要はないけれど、過去にとらわれ引きずっているなら変えたほうがいいですよね。

だって前に進めないもんね。

軽やかに前に進むには身も心も軽いほうがいいですよね。

いい加減ボクも身も心もダイエットしなくっちゃ、、、。

 

いや~スコットって本当にいいですね!

ではでは。

注意:エクスマの創始者である藤村正宏先生(ニックネームはスコット)のフェイスブックの朝の投稿を引用しながらの僕のつぶやきです。

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ