*

道路用側溝の選定

公開日: : 最終更新日:2014/10/30 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。側溝アドバイザーの鈴木結城です。

今回は『道路用側溝』について紹介させていただきます。

道路用側溝は大きくわけて3つに分けられます。

『スリット側溝』『PU側溝』『L型側溝』です。

中央に伸びる細い幅の一本溝があるものを主に『スリット側溝』と呼びます。

スリット現場

一般に蓋の付いているものをプレキャスト側溝。略して『PU側溝』と呼びます。

工業規格(JIS)製品と呼ばれ、どこでも目にするいわば大道の側溝です。

PU側溝写真

そして蓋もなく、集水する溝もなく『グレーチング桝』といわれる箇所まで

道路雨水を運ぶ『L型側溝』です。

 

yjimageGOEVOQ7K

水を流す溝には変わりありませんが時代と共に側溝も進化しています。

私は静岡県・神奈川県全域をまわらせて頂いていますが、道路構造の考えというのは所変われば。

各市町にの状況や情勢、道路を手がける担当者様考え方により大きくその構造は変わってきます。

道路を設計されるコンサルタント様の性質や指針、実際に施工される業者様の考えによっても大きく変わります。

つまり道づくりというのは側溝だけに蓋をあけるまで解らない!

ということですね。

身近な道路にはどんな側溝が使われているでしょうか?

ちなみに高速道路に側溝はありません。

 

例外はありますけどね。

 

 

(Visited 30 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

南知多ビーチランドへ行って来ました!

こんにちは。 動物園好きの吉田です。 今回は、「南知多ビーチランド」に行って来ました。 こ

記事を読む

祝?誕生日

こんにちは!豊橋営業所の伊藤です。 まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎え暦の上ではもう春ですね。

記事を読む

オススメのデザートと建設技術フェアー今年も出展しますよ

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 ずっと天気が良いと思っていましたら、秋の長雨でしょうか

記事を読む

2月になりました

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。   ついこの間、年があけた

記事を読む

ラウンドアバウトと環状交差点が道路に増えてきますよ

今日はフジプレコンの酒井です。 皆さんもうお盆休みでしょうか、フジプレコンは明日12日から16

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ニンニクを収穫しましたよ

こんにちは♪豊橋営業所の伊藤です。 今年は早くに梅雨入りしたな~

やるからには。。。

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 まだ6月ですが

蒙古タンメン中本の美味しいを知るのは次回だね

暑さが日に増してきてますね 皆さん 少しずつで良いので 慣れていきまし

仕事先で、、、

あれーーーー!!! なんか梅雨はどこにいったのかね???(^^;

アンダーパスに冠水を遅くする為に側溝を使って頂きました。

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。西日本を中心に梅雨入りし

→もっと見る

PAGE TOP ↑