*

歴史が苦手だった学生時代から、城マスターへの道「創刊!日本の城」

公開日: : 最終更新日:2017/02/06 投稿者:岸川宏幸 フジプレコンスタッフの日常, 豆知識 ,

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

昨年の大河「真田丸」フィーバー!?で、すっかり「戦国時代」に取り憑かれてしまい、、、

今年も第一回から「直虎」録画OK!

学生時代は、歴史のお勉強が嫌いで、苦手で、、、テストのための知識だけ、、、

興味がなかったので、当然覚えてません。が、歳を重ねて

最近は、神社・仏閣や歴史的価値のある史跡などに

とても興味が湧いてきます。(なぜだかわかりませんが)

神社やお寺さん、史跡公園なども趣があり、いいですね~

その中でも今、はまりつつあるのが、「お城」

「真田丸」って何?から始まり、

豊臣秀吉が築いた幻の城「聚楽第」や、

絢爛豪華、難攻不落、守り堅固な「大阪城」

昨年震災を受け、甚大な被害を受けてしまった「熊本城」などなど、、、

お城博士やお城マニア、お城大好きさん達には到底敵いませんが、

ここ数ヶ月での、お城日記!?をご紹介

城File №1

前回のフェイスブック、ブログでも少し紹介した

世界遺産・国宝「姫路城」(別名白鷺城)

公園内駐車場からパシャリ

2016-12-24 17.05.02

皆様ご存知、日本三大名城ですが、私は高校の修学旅行で行き、その後、つい最近、寄り道で、眺めて来ました。

話しは変わりますが、現存するお城はいったいどれくらい?

100ですか、200ですか、

築城当時そのままに残る城(天守)は、わずか12城!しかないんです。

もちろん、姫路城もそのひとつ。

更に国宝に登録されている城はたったの5城のみ!

姫路城の他に、松本城、犬山城、彦根城、松江城です(島根県の松江城が国宝登録されたのは、2年前の2015年です)

松江城を除くと、長野県、地元愛知県、滋賀県と私の町から非常に近く、松本城は2回、犬山城、彦根城は1回と過去に観光したことがあります、、、あまり興味ない時、、、。

国宝5城!制覇せねば!

 

城File №2

国宝!犬山城観光(4年前か?なつかし~)

2013-05-04 10.31.09

天守からの眺めは最高です。

眼下に流れる木曽川からの眺望から中国の名城「白帝城」の別名も。

築城は織田信長の祖父織田信康

現存天守、最古と言われてます。

城File №3

こちらは、つい先日、いとこの結婚式で、最も近いのに、幼稚園の時依頼入城していない、天下人徳川家康を産んだ岡崎市のシンボル!?「岡崎城」(別名龍城)

雪の岡崎城!

2017-01-15 10.23.55

お城のある岡崎公園は、桜の名所でもあり、夏には国内有数の花火大会、近くには、八丁味噌の味噌蔵と、たくさんの見どころあります。

年中無休!?で、「グレート家康公葵武将隊」がお出迎えしてくれますよ!

とまあ、最近、城が気になって、気になって、、、

299円創刊号からスタートしちゃいました~

TVCMでおなじみの「デ○♫○ス♪○ィ○ニ♪♫」

(熊本城復興支援のため100円寄付されるそうなので!)

2017-01-29 17.29.35

 

また、お城訪問紀をためて、豆知識がご披露できるようになったら、報告しますね。

(Visited 1 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ツイッターとほうれん草

ツイッターはじめました... いまさらかよ!と思う人はたくさんいると思いますが なんで今

記事を読む

グラミー賞

フジプレコンスタッフBLOGをご覧頂いてる皆さん、こんにちは! 東京営業所の河野です。

記事を読む

宝くじよりも競走馬!

儲かる儲からないではなく、予想することが楽しいと思うのは私だけじゃないはず.... こんにちは

記事を読む

久しぶりに釣行記。GWは厳しいですね。でも、うまいもん上げましたよ~

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 5月だと言うのにもう暑いですね。自然界は活発に動き出す季節、

記事を読む

初夏にオススメ!京都舞鶴と福井嶺南ドライブ(釣りは坊主で、超美味い刺し身処へ)

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 6月に入り、いよいよ夏!?がやってきます。毎年早いですよね、

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

休日にオヤジの簡単料理楽しんでますPart4

こんにちはフジプレコンの酒井です。 少し寒くなりましたが本当に最

第7回鉄道技術展に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 すっかり肌寒く

G1CLIMAX 31

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様、こんにちは!

夏はかき氷!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 10月に入ったのに昼間はまだま

麻雀とダーツとお酒でお店はできる

こんにちは 臼井です。先週末に2回目のワクチン接種を終えました 熱が出

→もっと見る

PAGE TOP ↑