*

皆さん、安全運転してますか?フォークリフトとヘルメット、ヘルメットと保護帽

公開日: : 最終更新日:2016/12/26 投稿者:岸川宏幸 お知らせ, 仕事中, 豆知識

こんにちは。豊橋工場の岸川です。

今年もあとわずか。フジプレコンの営業日もあと3日です。

(※年末年始 29日~4日までお休みさせていただきます。)

今年も1年労災事故もなく、安全に稼動できたことに感謝、感謝、です。

来年の安全も祈願しまして、、、

今日は、フォークリフトとヘルメットについて。

・フォークリフトの操作にヘルメットは必要なのか?

答えはYES(必要です!)

厚生労働省 行政指導通達による保護帽の着帽規定

S.50.4.10 基発第218号  荷役、運搬機械の安全対策について

コンベヤ、フォークリフト、ショベルローダ、移動式クレーン、ダンプトラック等の機械を使用する作業。が規定されております。

その内容には、

第1      共通事項の3 安全作業の確保 (9)で

(9) 保護具の着用

関係労働者に、保護帽、安全靴等の保護具を着用させること。

と明記されています。

(たま~に、ヘルメット被らずに作業されてる方、みますよね~)

気をつけなはれや!

・保護帽って何?

漢字で保護帽と書かれると、帽子?って思う方もいるでしょう。

保護帽=ヘルメットでほぼ間違いありません。

保護帽の規格、ちゃんとあります。

保護帽とは、頭部損傷、あるいは頭部感電による危険を防止または軽減するために使用される保護具で、厚生労働省が定める労働安全衛生法第42条の規定に基づく「保護帽の規格」に適合したもので、以下の検定基準に基づいて製造されています。(引用)

http://www.midori-helmet.jp/dictionary/6-1/

ミドリ安全さんのHPがわかりやすくて良いです。ご参考まで。

 

実は私たちも長い間、保護帽の解釈間違いで、「軽作業帽」と言われるものを使っていました、、、

CIMG9879(お恥ずかしい、、、)

でも今はちゃんと、コレ、着用しております↓

「下町ロケット」仕様!!(同じモノです)

2016-12-21 16.07.33

2016-12-21 16.03.28

2016-12-21 16.03.41

 

安全第一!安全運転!安全操作!

P7110056

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

(Visited 2,111 times, 23 visits today)
The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2018ロシアワールドカップ 日本代表を見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 いよいよ来月に開幕するロシアワールドカップ、

記事を読む

遺跡!奇跡のフジプレコンデルタΔ?こんなところに前方後円墳、権現山があるんです。

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 秋の観光、旅行シーズン、レジャーにはいい季節になりましたね。

記事を読む

通販のレビューを書いたら、思いもよらないカスタマーサービスが。「顧客満足をUPさせるサービス」を実感。

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 L.L.Beanって皆さん、知ってますか? アメリカの

記事を読む

2度目の印度はお腹が大丈夫だったよ!

前回のインド旅行は帰ってからお腹がおかしくなって52時間何も食べれなかったけども、今回は何もなく、今

記事を読む

チャンピオンズリーグの現在

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 新型コロナウィルスの影響で、感染拡大の防止の

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

わが家のアイドル!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 12月に入りだいぶ冷え込んでき

12月、寒い冬の到来

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 今年も早いもので、もう

今年の紅葉を探して。

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 11月も今日で終わりですね!

念願のフォトディングをやってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 急に寒くなり秋を感じず

鉄道技術展開催中ですよ

朝晩がすっかり寒くなってきましたね もうマフラーが必要な時期になってち

→もっと見る

PAGE TOP ↑