*

新選組流山本陣跡地を訪問しました

公開日: : 最終更新日:2014/10/20 投稿者:北澤和俊 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、フジプレコン側溝アドバイザーの北澤です。

千葉県流山市のお客様を訪問した際「新選組流山本陣跡地」を訪問しました。

新撰組1

 

 

 

 

 

 

 

流山市には新選組の本陣跡地があります。

建物は現存しておらず本陣跡の記念碑や説明のための看板が設置されています。

新撰組3

 

 

 

 

 

 

 

新選組は鳥羽・伏見の戦いで新政府軍に敗れた後、京都を追われて江戸に戻ります。

さらに甲府に転戦しますがそこでも新政府軍に敗北し最終的に本陣を流山に構えました。

副長の土方歳三はこの後も会津から函館五稜郭へ転戦しますが、局長の近藤勇は流山で

新政府軍に捕まり処刑されます。

新撰組2

 

 

 

 

 

 

 

本陣跡にある説明にも「局長近藤勇、副長土方歳三離別の地」とあります。

 

私の地元東京都調布市は近藤勇の出身地なので新選組隊士の中では近藤勇のファンです。

昔から時代小説が好きで、学生時代に司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」「新選組血風録」

浅田次郎先生の「壬生義士伝」等を読んでいました。

本陣跡を訪れた後は懐かしくなって久しぶりに読み返してしまいました。

新撰組4

 

 

 

 

 

 

 

場所は流鉄流山線「流山駅」下車徒歩2分です。

幕末、新選組の歴史好きな方は是非一度足を運んでみてください。

 

営業で方々を訪問していると思わず足を運んでみたくなる名所旧跡とめぐり合うことが

沢山あります。

また、このブログでご紹介します(^_^)

(Visited 36 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
北澤和俊

北澤和俊

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
お客様の道路に関するお悩みを解決しています。お客様から「こんな現場があるんだけど対応できる製品ってある?」とお声かけ頂き、それを解決していくことが仕事をするうえで一番の楽しみです。お客様のお悩みをお聞きすることが大好物です。お気軽にお声かけください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

お盆休み

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 長かった梅雨が明け猛暑日が続く毎日、お盆休みが終わ

記事を読む

お盆休みに

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

記事を読む

令和初日を迎えたのは島根!

みなさん、こんにちは! 今日で5月もおわりますが、全国各地で真夏日になるなど暑い日が続いてます

記事を読む

宝くじよりも競走馬!

儲かる儲からないではなく、予想することが楽しいと思うのは私だけじゃないはず.... こんにちは

記事を読む

レクリエーション!会社の仲間と川辺で楽しく、WAIWAI!(in新城)

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は、23日(土)に、会社の仲間で、 BBQ!行って

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ニンニクを収穫しましたよ

こんにちは♪豊橋営業所の伊藤です。 今年は早くに梅雨入りしたな~

やるからには。。。

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 まだ6月ですが

蒙古タンメン中本の美味しいを知るのは次回だね

暑さが日に増してきてますね 皆さん 少しずつで良いので 慣れていきまし

仕事先で、、、

あれーーーー!!! なんか梅雨はどこにいったのかね???(^^;

アンダーパスに冠水を遅くする為に側溝を使って頂きました。

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。西日本を中心に梅雨入りし

→もっと見る

PAGE TOP ↑