*

3年に1度の芸術の祭典 あいちトリエンナーレ いってきました!

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

寒くなってきましたね。

気づけば今年も残り3ヶ月もないんですよね。

早いものです。

さておき皆様は3年に1度の秋の芸術の祭典。

「あいちトリエンナーレ」ってご存知ですか?

町の施設や空きスペースを使ってクリエータの方々が繰り広げる

【現代アートの祭典】です。

3年に1度っていうのがなんか惹かれますよね。

今回で第3回目の開催になるのですが、縁あって第1回目が開催されてから参加させて

頂いています。

とはいっても会場は名古屋、岡崎、豊橋の3会場でおこなわれており

第1回、第2回はメインの名古屋会場

今回は地元豊橋会場に参加させて頂きました。

 

【概要と詳細】

3回目となるあいちトリエンナーレは、創造しながら旅(キャラヴァン)を続ける人間をテーマにしたい。それは常に未知への、好奇心による無限の探求のかたちをとる。

人間が創り出した物のうちで、現時点で我々から最も遠いところにあって、その旅を続けているのは、アメリカが宇宙へ送った探査機である。このうち1977年に打ち上げられたヴォイジャー1号と2号には「ゴールデンレコード」と呼ばれる金属板が搭載され、そこには55の言語による挨拶、さまざまな国の異なる音楽、自然界の音、画像などが記録されていた。太陽系を出て次の恒星にすれ違うのは、およそ四万年後とされるから、仮に人間以外の生命からメッセージが届いたとしても、地球がその時どうなっているかは誰にも分からない。当時の合衆国大統領は打ち上げに先立ち「われわれが現在直面している課題を解消し、銀河文明の一員となることを期待する」と語ったが、この間に解消された課題が何なのか、自信を持って言える「銀河文明の一員」はまだいないだろう。途方もない距離と時間の中で、好奇心を持つ人間による未知への旅は続くのだ。

 

2016年8月11日(木・祝)
~10月23日(日)[74日間]

主な会場

愛知芸術文化センター
名古屋市美術館
名古屋市内のまちなか(長者町会場、栄会場、名古屋駅会場)
豊橋市内のまちなか(PLAT会場、水上ビル会場、豊橋駅前大通会場)
岡崎市内のまちなか(東岡崎駅会場、康生会場、六供会場)

・詳細はコチラから↓

http://aichitriennale.jp/

穂の国文化会館でチケットを購入。

IMG_4031

パンフレットを基に豊橋エリアを散策し心に残った2作品を紹介します。

豊橋エリアのメイン会場は水上ビル管内。

IMG_4032

コチラはの一本一本の線はお菓子を作る時のペンを使用した壁画です。

ん~気の長い作業です。

壁一面に模様がほどこされていて神秘的でした。

IMG_4052

コチラは鏡に時計を施した作品。

光を当てると部屋一面に広がります。

IMG_4051

 

目的は分かりませんが幻想的でした。

 

映像作品が多く展示されていますので詳しくは行って見てのお楽しみで^^

開催期間は2016年8月11日(木)~10月23日(日)ですのでまだまにあいますよ^^

興味ある方は是非足をお運び下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

(Visited 6 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

初詣のおすすめスポットご紹介!

こんにちは!側溝アドバイザーの名川です。 12月も残すところあとわずか、無事にフジプレコンの一

記事を読む

今年も講師をお招きし社内研修会が開催されました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 さる6月12日、毎年恒例の、外部から講師をお

記事を読む

2018ロシアワールドカップ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 2018ロシアワールドカップが、5大会ぶり、

記事を読む

クリスマス会!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も残すところあと7日になってしまいましたねー。

記事を読む

夏の思い出

こんにちは。フジプレコンケーブル収納アドバイザーの児島です。 大分涼しくなり夏の終わりが近づい

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

長寿祝い

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 新型コロナウイルス第6

今年も一年元気で過ごせますように!!

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 お正月もあっという間に過ぎ早

「DX=IT活用」ではない?

こんにちは 本社工場の松林星です。 今回は最近はやり言葉になって

2022年 今年の運勢を占ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 2022年今年も宜しく

心穏やかに今年も過ごしていきます

皆さま 改めまして おめでとうございます。 臼井です 2022年

→もっと見る

PAGE TOP ↑