*

東北に行ってきました。ドライブ、グルメ、世界遺産、そして被災地~あれから5年~

公開日: : 最終更新日:2016/03/07 投稿者:岸川宏幸 ケーブルトラフ, フジプレコンスタッフの日常, 仕事中, 豆知識

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

つい先日、仕事で東北は、岩手県北上市まで行ってきました。

今回、荷物もたくさんあったので、2tトラックで、豊橋から出発です。

東京までは何度か行っているので、北関東から東北は、初ドライブ!ということで、ちょっとだけグルメを楽しみながらスタート。

東北自動車道を北上し、栃木県佐野市。

休憩ポイント「佐野SA」で、ご当地「佐野ラーメン」
2016-02-29 12.08.16

地元産のもやしをたっぷりとのせられたので、特徴の「青竹打ち、ちぢれ麺」が見えませんが、ちょ~あっさりスープに絡む食感は美味しかったですよ。
2016-02-29 14.04.59

次の休憩地

福島県郡山市 「安積(あさか)PA」で、なんと「きゅうりソフトクリーム」

—気温2℃—

ちょ~薄めの、、、メロン味?かな。夏にはさっぱりしていいと思います。

(福島県須賀川市は、夏秋きゅうりの収穫量日本一だそうです)
2016-02-29 16.38.40

最後に岩手県奥州市 「前沢SA」で 牛若丸と記念撮影、、、と、ここで、世界遺産がすぐ近くであることに気づき、、、

2016-03-01 07.42.59寒波の中、雪の中、2016-03-02 07.35.05お仕事を済ませ、、、
2016-03-02 10.14.23

2016-03-02 10.24.56休憩地に、世界遺産「平泉」!「中尊寺」を選択し、ちらっとパワーをいただいてきました。

そして最後のグルメは、やはり、大好きなこれ!
2016-03-02 11.58.04

仙台の牛タン

利休の牛タン定食 1,500円なり~

15年ぶりに食しましたが、食べ終わったそのあとにすぐ、また食べたい、と思ってしまうほど、大好物です。

愛知県でも食べられるといいなあ~

東北道から離れ、仙台からは常磐道をひた走ります。

実は少し遠回りなのですが、あれから5年経ち、復興も進んでいますが、

どうしても被災地を見て感じておきたかった、、、(初めてなので)
DSC_0011

まずは、福島県に入ると、この看板が。(放射線量表示)見える化されてますね。安心です。ただし、2輪車は通行禁止の区間も。

そして、今後どうするのか?高速道路から見える脇の空き地には、いくつも、こんな場所がありました。
DSC_0021

DSC_0019

常磐道からでは、見えるものも、感じるものも、ほんの少しだけだと思いますが、「何かできることがないか」そう思いました。

そして、自分たちの住む愛知県でも、東北を教訓に、取り組むべきことがまだまだあるのではないか、、、

少なくとも、我が社の作る、コンクリート製品、ケーブルトラフなどが、少しでも早く復興に役立つことができればなによりです。

 

 

 

 

(Visited 31 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 随分暖かい日も増えてきましたね。今年ももう4

記事を読む

さあ目標だ

改めまして、本年もフジプレコンそして側溝アドバイザーとケーブル収納アドバイザーを宜しくお願い致します

記事を読む

最近見たドラマ

こんにちは、東京営業所の長谷です。 生粋の引きこもりなので私はまだまだ相変わらずステイホームを

記事を読む

知多半島のスイーツを食す☆

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 東京オリンピックも無事閉会式を迎えることができ、これ

記事を読む

地域活性「道の駅」

こんにちは側溝アドバイザーの鈴木結城です。 私の出身地は愛知県作手村です。過疎が進み平成17年

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アールブリュット

こんにちは。本社工場の松林星です。 今日紹介したいのはNHK放送

第75回セントライト記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

シンデレラグレイ

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所

健康な体作りのためにコレ飲んでます♪

皆さんこんにちは! 豊橋営業所の伊藤です。 最近は朝晩がと

懐かしい写真

豊橋工場の濱野です。 雨の多い夏がもうすぐ終わりますが皆さん体調

→もっと見る

PAGE TOP ↑