*

コンクリートの白華って何?

公開日: : 最終更新日:2016/01/25 投稿者:岸川宏幸 豆知識, 道路製品, 鉄道資材

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

今年もコンクリートのいろいろ、ご紹介していきますね。

お題のコンクリートの、、、白華(はっか)と読みます。

何それ?、、、ですよね。

hakkas

コンクリートブロック塀に。

block3

化粧ブロックの目地からも。

こんな風に、白くカビみたいになってるの見たことありませんか?

これが、コンクリートの宿命ともいうべき、白華現象です。

コンクリート製品でも、発生します。

2016-01-19 12.58.39

では、そのメカニズムとは、、、

【白華とは】

コンクリート内部の水溶性の物質(主に水酸化カルシウム)が表面に溶け出し、空気中の二酸化炭素と化合し炭酸カルシウムとなります。これが白華と言われる白い物質です。

白華は、コンクリート内部で水分が移動し、表面で蒸発しやすい条件でよく発生します。

つまり、夏は気温も高く、コンクリート内部も温度が高いため、表面への溶出も少なく、内部蒸発が起こり、発生しずらいです。

逆にこの寒い冬場では、雨や雪によって湿度が高く、気温が低い場合に表面に溶出物が溜まりやすく、その後表面乾燥によって白華が生じやすくなります。

【長期に渡り発生する厄介もの】

コンクリートが硬化する過程で、水とセメントが反応する時、水酸化カルシウムは発生します。コンクリート内部の水と一緒に溶出してくるので、コンクリートが固まったら、発生しないのでは?

いえ、残念ながら、コンクリートの硬化は、長期に渡り永続的に続くものでして、水の浸透がし易い箇所から発生してしまいます。

つまり、白華は、コンクリートにとって宿命のパートナーなのです。

安心してください

製品欠陥ではなく、耐久性を損なうものではありません。

コンクリート製品は屋外で使用されることがほとんどで、水、湿気も空気も当たり前に存在するため、白華現象を防ぐことは、現代科学では不可能と言えるでしょう。

がしかし、炭酸カルシウム(塩化物)・・・塩みたいなものです。(言い過ぎかな)

表面外観が気になる場合は、比較的カンタンに取り除くことができます。

アルカリ生成物ですので、酸で洗うことができます!

専用の薬品などもありますが、カンタンには「サンポール」を希釈してたわしでゴシゴシしてやるとそこそこキレイにはなりますよ。

また、更に、除去しなくても、炭酸水素カルシウムへと変化するため、再び水溶性となり風雨で洗い流されて消えることもあります。(長期間かかりますが)

品質に問題ないとはいえ、宿命とはいえ、製品をキレイな状態でお届けしたい!

2016-01-19 12.58.31

 

白華を少なくできるよう、研究にまい進して参ります!

(Visited 552 times, 11 visits today)
The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

新潟のオススメお土産【瑞花】

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 春真っ盛り、東京では桜が咲き、見頃は今週でし

記事を読む

FIFAワールドカップ2022カタール大会 アジア2次予選 始まってるよー

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、我らがサッカー日本代表の次の目標、昨

記事を読む

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!「JRC防草用コンクリートマット編」

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 秋ですね。秋になると、春先から夏にかけて悩ま

記事を読む

展示会の季節

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 暑かった9月もあっという間に終わり、10月

記事を読む

これからヨーロッパサッカーが楽しい季節

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 桜はいつもより早く散りましたが、新緑の良い季

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第11回レパードS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。  

豊川稲荷×ヨルモウデに行ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 日々暑い日が続いていま

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生き

果実酒作り

豊橋工場の濱野です。 長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い

→もっと見る

PAGE TOP ↑