*

今年も1年間ありがとうございました。新年に商売繁盛の初詣はいかがですか!

公開日: : 最終更新日:2015/12/28 投稿者:岸川宏幸 オススメ食べ物, 豆知識

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

フジプレコンのブログ 今年の大トリ?をつとめさせていただきます。

今日は、営業最終日でもありますので、事務所、工場で 大そうじ!!!です。

しっかりキレイにして、新年を迎えたいと思います。

新年、お正月には、皆さんも初詣でに行かれると思いますが

愛知県豊橋市(ほぼ豊川ですが)にある豊橋工場からすぐ近くに、全国的にも有名な「豊川稲荷」があります。

ちょっと前には、B級グルメグランプリ大会の会場にもなりました!

商売繁盛にご利益があることで、3が日にはたくさんの人が訪れます。

だ~いぶ前に紹介しましたが、パワースポット!ありますよ。

と、今日は、豊川稲荷ではなく、日本三大稲荷のひとつとも?!言われる

京都の伏見稲荷、そして豊川稲荷、と、、、、「千代保稲荷」、、、のご紹介です。

千代保(ちよぼ)と読みます。

わたくしの地方では、「おちょぼさん」って呼んだりします。

岐阜県の海津市にあります。

地図はこちら

ここの千代保稲荷こと、おちょぼさん、ちょっとおもしろいです!

お賽銭、、、ではなく、お揚げをお供え! お参り前に、境内の前で50円

三角の油揚げをひょいと投げ入れてお参りします。

a0093767_20532583
2015-11-21 13.08.19
2015-11-21 13.08.36

こじんまりした神社ですので、さらっと参拝は終わり、

神社前の門前町通りが、なつかしくもあり、独特な文化があります。

時期はずれのこんな時期だから閑散としてるかなって、、、いえ、わりと多くの人達

なんかたくさんのお店がずらっと並んでます。

その中に、なぜか、店舗前に人だかりができています。しかも、あっちもこっちも!

みんな何をしているかと見てみると、食べてます!立喰いです!

狭いとおりなのに、邪魔じゃんって思いながら、

その中心を見てみると、

ガンガン揚げてます、串かつ!

ブクブク煮込んでます!土手煮

おしいそうな香りが、通りじゅうに漂っていますよ~
2015-11-21 13.58.41

あまりに美味しそうに食べている子がいたので、つい注文しちゃいました。

はい、座って食べるお店もあります。

軽くおやつ程度にと、注文して、、、、(1本80円)(ソース、味噌、土手)

2015-11-21 13.39.20じゅうぶんなボリュームと、胃もたれ発生です。

しかし、まわりの皆さん、この倍は食べてます、、、すごい。

 

商売繁盛の話しに戻りますが、

 

ochobo-08

社殿の向かいには霊殿があります。が、普通の霊殿と違って、何か白いものがたくさん挟んであります。
…実はこれ、全部、名刺なんです!さすが「商売の神様」ですね。
商売繁盛を願って、ここに名刺を挟んで熱心にお参りされる方が多いとのことです。

 

初詣で

来年はちょっと違う所行ってみようかな、って考えてる方は、ぜひ「千代保稲荷神社」「おちょぼさん」へどうぞ。

ちょっと懐かしい、変わった文化を体験をできますよ。

それでは、

今年も1年、本当にありがとうございました。

来年も、いろいろな情報発信させていただきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

「よいお年をお迎えください」

 

 

(Visited 10 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

好みのカップ麺が少なくなってきたけど、ブタメン焼きそば美味しい

こんにちは 臼井です 朝晩の冷え込みがだいぶ強くなって来ましたね 総選挙も終わってひと段落でし

記事を読む

西日本営業所は肉の街!

座右の銘は『人生一度きり やりたいことをやって後悔しない生き方をする』 だから後悔しないように

記事を読む

新年明けましてご馳走様です!

西日本営業所の田中です。 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

記事を読む

秘伝の家庭料理紹介しちゃいます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 まだまだ、寒い日が続いており、さらに・・ インフルエ

記事を読む

With Beer !

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 9月後半から最高気温が30℃を切るようになり、朝晩

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

アンダーパスには浸透側溝で冠水対策の提案です。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨と雨の心配の時期になっ

鉄道技術展・大阪2022に出展します!今回の目玉は、軽量ハンドホールです!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 鉄道技術展・大

BEST OF THE SUPER Jr.29展望

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは! 東京営業所

姫路セントラルパークへ行ってきました。

こんにちは。設計の吉田です。 今回は、「姫路セントラルパーク」へ

東へ(静岡)

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 3年ぶりの行動制限のな

→もっと見る

PAGE TOP ↑