*

凍結の季節、凍結防止剤(塩害等)でコンクリートは大丈夫!?

公開日: : 最終更新日:2015/12/14 投稿者:岸川宏幸 ケーブルトラフ, 鉄道資材

こんにちは、豊橋工場の岸川です。

先日誕生日を迎え、45歳になりました、冬生まれなのですが、

メッポウ寒さに弱いんです(笑)

それはさておき、これからの時期、気温がぐっと下がり、道路の凍結や積雪などで行動するには危ない季節ですね。

最近は多く見られるようになりましたが、道路脇や、橋の脇などに凍結防止剤が積まれていますよね。

これは、主に「塩化カルシウム」で、いわゆる塩化物です。

塩化カルシウムは、水に溶けやすく、凝固点降下(固まる温度を下げる)の性質を利用して、凍結防止剤(融雪剤)として広く使われています。

20101210121944

雪や氷にかけると、0℃以下でも溶け出すので、簡単に利用することができて便利ですよね。

ところが、近年、問題も多く発生しています。

塩化物イオンは鉄を腐食(錆)しやすくします。そのため、ガードレールなどの鉄構造物の劣化、また、鉄筋コンクリート構造物でも、コンクリートの表面から塩化物イオンが浸透し、中の鉄筋を腐食させ、膨張、剥離、破断、破壊とつながっていきます。特に桟橋などの構造物は劣化が激しいです。

1

また、草木なども枯れてしまうなどの害が発生しています。

わたくし達の取り扱うケーブルトラフも沿岸地域に使われたり、融雪剤を受ける地域にも利用されています。

安心してください!

①JRCケーブルトラフは鉄筋を使っていないんです。

はい、鉄筋を使っておりませんので、鉄の腐食(錆)の心配がありません。

よって、塩害は受けません。

②ケーブルトラフT型

いえ、鉄筋を使ってます。腐食の心配、、、極めて安心です。

弊社の特殊配合により、(超!)密実なコンクリートとなっており、塩分はしかり、あらゆる物質の浸透を抑えることができています。

当社ケーブルトラフ商品群は、塩害に強いほか、凍結融解作用ににも高い抵抗力があり、積雪地方、沿岸地域の皆さまにも、

安心してお使いいただける商品です。

もちろん燃えませんよ↓

燃える?燃えない?

ご用命は各営業所↓↓↓まで。

東京支店 03-5974-3251

豊橋営業本部 0532-88-3708

西日本営業所 06-6195-5390 新しく引っ越しました!西日本営業所(大阪)

ただいま(12月中)カタログ請求いただいた方にもれなく、フジプレコンオリジナルグッズ!プレゼントいたします!

サンプル

2015-12-09 14.28.30

こちらから↓

カタログ請求

2015-12-09 13.44.41

 

 

(Visited 3,878 times, 25 visits today)
The following two tabs change content below.
岸川宏幸

岸川宏幸

工場長&側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
品質管理から営業へ。そして製造部に帰ってきました。製品は品質がよくきれいなモノであれば売れると思っていました。でも実際は、キレイであることは当然のことですが、現場に応じた必要なモノを提供しなければならないことがわかりました。コンクリート全般のご相談も喜んで承ります。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

コンクリートって???パート2

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 前回に引き続き、今回もちょっとだけコンクリー

記事を読む

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!『セパレーター編』

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^o^)/ 今回はプロ発信!製品のご紹介です。

記事を読む

【やっぱり生?でしょ】 

こんにちは 小学5年生の息子が公園で遊んでいたら 3DSを盗まれてしまった…私の指導が悪かった

記事を読む

コンクリートの白華って何?

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今年もコンクリートのいろいろ、ご紹介していきますね。

記事を読む

コンクリート製品の劣化について【その2】「長期の劣化には二酸化炭素が起因する中性化」

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は、コンクリートの劣化現象、第2段「中性化」について

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンには広報がいます

こんにちは。広報の平林です☎ 一般の方にはあまり馴染みのない鉄道

2日分のカロリーを摂取しました

こんにちは! 豊橋工場の服部綾花です 先日、みよし市にある ”の

フジプレコンは新しい仲間を募集中です!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 一気に夏って暑

【姫路市立動物園】行ってきました!

こんにちは。設計の吉田です。 今回は、姫路市立動物園に行ったリポート

大阪の西中島南方にあるたこ焼きは塩レモンサワーで

梅雨に入ってから 太陽が顔を出さない日が多いですね 朝晩も気温が低くて

→もっと見る

PAGE TOP ↑