*

地域活性「道の駅」

公開日: : 投稿者:鈴木結城 フジプレコンスタッフの日常, 道路製品

こんにちは側溝アドバイザーの鈴木結城です。

私の出身地は愛知県作手村です。過疎が進み平成17年10月。遂に隣の新城市と合併し

ました。私の母校である小学校が閉鎖されたのは昨年の事。

母校である小学校を訪れて寂しい気持ちになったのを覚えています。

そんな作手も休日、今では多くの人で賑を見せるようになりました。

きっかけは「道の駅」

作手道の駅

今回はこの「道の駅」について紹介させて頂きます。

道の駅は道路利用者のための休憩機能、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして「道の駅」をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設として誕生したようです。

 

道の駅には無料駐車場・24時間利用可能な清潔なトイレ・道路や地域の情報提供施設の他、地域の特色などの創意工夫を凝らした色々な施設が整備されています。

 

基本的な施設の概要としては、平成21年3月時点で900駅が登録されており、年少者、高齢者、障害者など様々な人に使いやすいよう配慮しています。さらに、地域の優れた景観を損なわないように、景観にも十分に配慮した施設計画が行われています。

 

私は道の駅の誕生により改めて「作手」のよさを知る事が出来ました。

tukude

年少者、高齢者、障害者など様々な人に使いやすいよう配慮された道の駅に貢献するためにも、滑らない、機能的な当社のSE側溝。紹介していきたいと思います。

(Visited 2 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

愛犬とカメラ☆

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!!   9月ももう終わり、、、

記事を読む

あなたの胃袋に『ジャスト ミート』

今宵も素敵なお肉の世界へようこそ! シャワーからステーキの肉汁が出てこないかな~、そんな妄想を

記事を読む

建設技術フェア2020!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 ようやく行けました! 先月オープンしてもうすぐ

記事を読む

愛犬はジョージです

先日のちょっとした雪で喜んでいるのは我が家の息子(5年生)だけ... 散歩に行けないワンちゃん

記事を読む

フジプレコンの2016年をブログを通して振り返ってみよう!うん、そうしよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 12月28日水曜日、フジプレコンも年内最後の

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

休日にオヤジの簡単料理楽しんでますPart4

こんにちはフジプレコンの酒井です。 少し寒くなりましたが本当に最

第7回鉄道技術展に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 すっかり肌寒く

G1CLIMAX 31

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様、こんにちは!

夏はかき氷!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 10月に入ったのに昼間はまだま

麻雀とダーツとお酒でお店はできる

こんにちは 臼井です。先週末に2回目のワクチン接種を終えました 熱が出

→もっと見る

PAGE TOP ↑