*

9月のシルバーウィークに新潟へ(後編)

公開日: : 最終更新日:2020/11/16 投稿者:河合一成 未分類

こんにちは、豊橋営業所の河合です。

11月に入りますます寒さが厳しくなってきました。朝、布団から出るのが辛すぎます・・・・・

なんて話をしているのに今回のブログも2カ月前の9月に行った新潟旅行の続きです。

前回のブログでは、新潟市にあるピア万代での所まで書かせていただいたので今回はその続きからになります。

美味しいお寿司を食べて満足したので新潟市らか車で約40分、奥さんの実家がある三条市に向かいます。

実家に着いたら少しまったりティータイム。気がつけばあっという間に夕食の時間です。

今日の夕食は新潟県民のソウルフードを食べに行きます。

来たお店がコチラ!

DSC_2079

 

「ひな鳥金子」さんです。

コチラのお店で注文したのがコチラ!!

DSC_2080

鳥の半身揚げです!!

新潟県内では定番らしく県内には沢山のお店があります。

三条市ではひな鳥金子さんが有名らしく、同市出身の俳優、高橋克美さんも「ひみつのケンミンショー」に出演した際にこのお店の事を喋ってましたね♪

通常の半身揚げと違うところは下味にカレースパイスを使用する所。運ばれてきた途端カレーの匂いが食欲をそそります。

今回はレモンサワーと一緒にいただきましたが至福です。ご飯の付いた定食もあるので新潟に行く機会があれば是非食べてほしい一品!オススメです!!

この日はこれにて終了。

翌日は朝から燻製をつくります。

DSC_2084

 

灰皿にチップを入れて植木鉢を入れるケースに網を乗せれば簡易のスモーカーが完成。

チップを燻したら上からバケツで蓋をします。

蓋をして待つこと1時間・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2088

肉の塊が見事なベーコンになりました。

横で一緒に燻した卵やチーズもいい感じです。

意外と簡単に出来るので皆さんもぜひ試してみて下さい。

燻製を美味しくいただいた後は少し市内を散策。

商店街をあるいているとレトロな建物を発見。

 

DSC_2098

 

コチラは「TREE(ツリー)」 というカフェ。

コチラの建物は大正時代から続く米問屋さんが建築した建物。2015年には国の登録有形文化財にも指定されている歴史的建造物との事。

先日、フジテレビの番組「林修のニッポンドリル」にてコチラの店舗に置いてある開かずの金庫が取り上げられ27時間をかけて見事解錠に成功。

お店では、「開いた金庫展」として金庫を公開してくれています。

DSC_2095

コチラは店内を利用しなくても無料で見る事が出来るので貴重な金庫を見に行ってはいかがでしょうか。

さて、2泊3日の新潟旅もそろそろ終了。

再び車で約600kmの道のりを帰って行きます。

今回も新潟の名所や美味しい物を食べる事が出来いい里帰りになりました。

次は来年の1月頃かな・・・

それでは、また次のブログでお会いしましょう。

ではでは・・・・・・

 

(Visited 21 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
河合一成
豊橋生まれ豊橋育ちの生粋の三河っ子河合です。 昭和生まれの平成育ちの元ホテルマンです! 前職の経験を生かしてお客様の気持ちに寄り添った営業が出来るよう日々精進していきますので宜しくお願い致します。
河合一成

最新記事 by 河合一成 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

全国横断! 九州屋台「大門」行ってきました!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 地元の友達から「全国を横断している限定ラ

記事を読む

朝倉川530運動参加してきました。

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 4月に入り陽気な小春日和な日も垣間見えて

記事を読む

踏切用基礎枠(障検用)のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月に入って早くも中旬になりました。涼し

記事を読む

有終の美を!

朝晩がかなり冷え込んで、すっかり秋めいてきましたね~~~(^^)/ もう東北地方なんかでは、紅

記事を読む

太平洋無着陸横断飛行発進の地

青森県の下北半島から八戸市へ車で移動することが多くなった臼井です はい、ドライブではないよ 若

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

長寿祝い

こんにちは、本社工場の山下です(^^)/ 新型コロナウイルス第6

今年も一年元気で過ごせますように!!

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 お正月もあっという間に過ぎ早

「DX=IT活用」ではない?

こんにちは 本社工場の松林星です。 今回は最近はやり言葉になって

2022年 今年の運勢を占ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 2022年今年も宜しく

心穏やかに今年も過ごしていきます

皆さま 改めまして おめでとうございます。 臼井です 2022年

→もっと見る

PAGE TOP ↑