*

静岡の国宝・久能山東照宮へ!!

公開日: : 投稿者:池田暖子 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。

今日で10月も終わりですね!早いもので今年も残り2ヶ月!!気候も良いこの時期いろいろお出掛けしたくなりますよね♪♪

先日、静岡県の国宝!!久能山東照宮に行ってきました(^O^)/

久能山東照宮へは、直接車で向かう事が出来ないので、まず日本平ロープーウェイを目指します!!

日本平ロープーウェイは日本平から久能山東照宮を結ぶ全長1,065mのロープーウェイです。

約5分程度になりますが、眺める景色は最高です!!目の前には駿河湾が広がり、東に伊豆半島・西には御前崎が望めますよーー!!

IMG_3135

ロープーウェイは2基で運転していて、ちょうど真ん中ですれ違う事ができます。

往復で大人¥1,100で乗車する事ができ、15分間隔で運転しているので待ち時間もそんなにないのでスムーズに乗れますよ(^^♪

IMG_3109

殿様をイメージした漆黒の「あおい号」と、お姫様をイメージした金色の「たちばな号」の二つのロープウェイが運行しています。

乗っている間は、ずっとガイドさんが「久能山東照宮」についての説明をしてくれます。15分という搭乗時間で本当にありとあらゆる事を分かりやすく説明してくれます。

久能山東照宮へは、日本平ロープウェイのルートと久能山の山下から1159段の表参道をのぼるルートと2種類あるようです。

昔の人は、1159段にちなみ、「いちいちごくろうさん」といいながら登ったそうです(笑)昭和32年にロープウェイが開通するまでは唯一の参拝路だったということですね!!

次回は表参道ルートで参拝に参りたいと思います!!

IMG_3113

そして久能山東照宮へ到着!!

久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりしている全国東照宮の創祀です。2代目将軍秀忠公によって創建されました。

写真は撮ることができませんでしたが、この日は結婚式を行っていて花嫁さんを見る事ができました!!なんだか得した気分です♪♪

順路にしたがって国宝の御社殿をめざします!!

IMG_3126

 

IMG_3125

カメラの腕がないので、うまく撮れませんでしが・・御社殿の彫刻や模様は本当に荘厳でその技術がただただすごいと思いました。

久能山東照宮の御社殿は権現造りの祖形で、全国の数多くの創建された東照宮の原型となっているそうです。きらびやかな色彩と技巧の極みが本当に素晴らしいです。

そして、我が家の長女は今年受験生なので、願いを混こめて絵馬を納めてきました。

IMG_3129

人生初の絵馬!!願いがかなうと良いです!!どんな願いを書いたのやら・・結局最後まで見せてくれませんでした(笑)

IMG_3134

子供はやっぱり望遠鏡が大好き(笑)とっても古い望遠鏡でしたが、¥100でなかなか綺麗にみえましたよ!!

そして、最後にまだ改修中でしたが、日本平にある展望台へ行ってきました。

IMG_3136

少し雲がかかっていましたが、天気が良かったので富士山も拝む事ができました!!

展望回路は今改修中ですが、今週11月3日にOPENが決定したとの事!!構造は木組みとなっているのでOPENしたらまた行ってみたいと思います♪♪

 

(Visited 17 times, 3 visits today)
The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
池田暖子

最新記事 by 池田暖子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

単純だけどおもろい携帯ゲーム

朝と晩がすっかり涼しくなりましたね。日中はまだ暑い...そんな時期は寝るときに窓を開けて寝てしまい、

記事を読む

インドで充電したら….

今月はほとんど家に帰ってません。東北の展示会からゴルフコンペ、翌週は3回目のインド出張、帰って来たら

記事を読む

新社会人の皆さん おめでとう!

こんにちは 臼井です。はい ノッポです。 いよいよ4月になりましたね 新年度、新入生、新学期、

記事を読む

久しぶりに釣行記。GWは厳しいですね。でも、うまいもん上げましたよ~

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 5月だと言うのにもう暑いですね。自然界は活発に動き出す季節、

記事を読む

献血‼️

先日の大雨で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地で日々ご尽力されている

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第11回レパードS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。  

豊川稲荷×ヨルモウデに行ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 日々暑い日が続いていま

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生き

果実酒作り

豊橋工場の濱野です。 長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い

→もっと見る

PAGE TOP ↑