*

童謡のモデルとなったお寺「證誠寺」を訪問しました

公開日: : 投稿者:北澤和俊 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、フジプレコン側溝アドバイザーの北澤です。

先日、千葉県木更津市を訪問した際證誠寺」(しょうじょうじ)に立ち寄ってみました。

証城寺の狸囃子

證誠寺は童謡「証城寺の狸囃子」のモデルとなったお寺です。

4

『しょ、しょ、しょうじょうじ  しょうじょうじの庭は

つ つ 月夜だ  皆(みんな)出て 来い 来い 来い    』

「証城寺の狸囃子」といえばこんなリズミカルな歌い出しで始まる童謡です。

5

作詞は野口雨情、作曲は中山晋平、1924年に発表されました。

野口雨情は『十五夜お月様』『赤い靴』『七つの子』など著名な童謡を数多く作詞している童謡作家です。

證誠寺には古くから狸にまつわる伝説があり、それを木更津を訪れた際に提供された野口雨情が「証城寺の狸囃子」を作詞したそうです。

「秋の夜に證誠寺の和尚さんと何十匹もの狸が寺の庭で三味線と腹太鼓で囃子合戦をした挙句、夜が明けたら腹太鼓で調子を取っていた大狸が腹を破いて死んでしまっていた。」という面白いような悲しいようなお話です。

境内にはその大狸を供養した狸塚がたてられています。

6

狸の置物

木更津市内ではこの童謡にちなんだ狸の置物をたくさん見かけます。

2

お寺のそばの商店街にも色々なポーズの狸の置物がありました。

8

つぶらな瞳がかわいい狸や・・・

7

お酒を持った狸もいます。

9

木更津キャッツアイ

木更津市はドラマ「木更津キャッツアイ」の舞台で撮影も沢山行われました。

10

劇中で使用されたオジー像も商店街にありました。よく見るとこれも狸がモチーフですね。

ドラマで使用されたロケ地、建物も市内に沢山あるそうです。

時間があればロケ地めぐりをしてみるのも面白いかも知れません(^▽^)

(Visited 80 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
北澤和俊

北澤和俊

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
お客様の道路に関するお悩みを解決しています。お客様から「こんな現場があるんだけど対応できる製品ってある?」とお声かけ頂き、それを解決していくことが仕事をするうえで一番の楽しみです。お客様のお悩みをお聞きすることが大好物です。お気軽にお声かけください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

元、高校球児です。

この度は、西日本を中心に甚大な被害をもたらした記録的な豪雨により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り

記事を読む

人生初の断食体験!

みなさん!とんでもなく暑い毎日をいかがお過ごしでしょうか? とにかくだらだらと過ごしている西日

記事を読む

夏本番!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 夏本番ですね。。。毎日暑すぎです。 僕

記事を読む

オススメの漫画

こんにちは、豊橋営業部の河合です。 気がつけばもう9月。暑さも和らいできて過ごし易い季節になっ

記事を読む

空から日本を見てみよう!

フジプレコンの田中です。   遠方への出張先へは飛行機を使うことがたまにありま

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第11回レパードS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。  

豊川稲荷×ヨルモウデに行ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 日々暑い日が続いていま

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生き

果実酒作り

豊橋工場の濱野です。 長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い

→もっと見る

PAGE TOP ↑