*

2017年 一番印象深いお仕事

公開日: : 投稿者:鈴木結城 SE側溝, フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木です。

本年最後のブログとなりました。

今回は2017年、1番印象に残っている仕事のことを紹介させて頂きます。

 

本年も様々な道路排水関連に携わらせて頂き、それぞれに想いはあるのですが

新東名道路に関連する

「神奈川厚木南インターチェンジ」

IMG_7011

こちらが私の携わらせて頂いた中で最も思い出深いお仕事でした。

IMG_7012

こちらが当時の平面設計図

 

道路設計図当たり前でよく目にするのですが、この図面を貰った時はさっぱりわからない。。

今までインターチェンジに携わった事がないという理由もあるけど、これ程曲線で

しかも路線か何本も入り組んでいるように見える。

 

まずは路線に色付をして何がどのようになっているのか理解する

IMG_7013

そして排水構造物(側溝)を抜き出す

IMG_7014

複数の路線と延長ボリュームを見ると構造物の変更や延長の変更などもあるだろうなと、

覚悟はしておこうと感じました。

 

公共工事は後に携わるほど工期の関係もあるので、施工する業者様も条件が厳しくなります。

私が携わるのはまさに後の方。

情報共有は大切です。

私の前に携わっていたメーカーに話を聞くと「気が狂いそうだった」  と。

『あー聞くんじゃなかった。。』

なんて思っちゃいましたが、逃れられる訳もなく次は私の番。

 

・製品は期日迄に制作し間に合うのか?

  • 左右で施工業者が違うので納入間違えは起こらないだろうか?
  • 図面と現場施工の誤差はどのくらいでるのだろうか?

考えればきりがありませんでした。

 

先年から打合せは始まっていたのですが

正直、2017年始からこの物件の事があり、嫌で嫌で仕方ありませんでした。

案の定、土木事務所には

「なんぼ程行くねん」

と思う程、変更や相談がある度に顔を出させて頂きました。

 

図面は設計部と共に理解し、

施工業者様との打合せでは1つ1つお互い確認し、

作業日程にあわせるカタチで製品制作etc

 

なんやかんやあって

「神奈川厚木南インターチェンジ」 完成

IMG_6943

IMG_6940

IMG_6917

やっとこの光景を目にする事ができました。

お互い苦労を共有した分、施工業者様とは仲良くなりました。

完成お祝い会をやろうなんて話もあったりなんかして。

 

そして施工後そこに立った感想。

本年1年ずっと終わりを願って来たのに、いざそこに立って見ると正直、驚くほど喜びを感じない。

 

共に設計図を理解し、教えやアドバイスをくれた横ちゃん

長い割付けで苦労し、本数のチェックや細かい作業をしてくれた浜ちゃん

本来やらなくていいような図面修正をしてくれたヨッシー

不安だった製造を気合でこなしてくれた伊藤さん

意味が解らなくなってきていた私のサポートと、完璧な配車をこなしてくれたあっちゃん

etc

SPECIAL Thanks 本当にありがとう! です。

 

皆とこの現場に立ち、共感出来た時、初めて喜びを感じることが出来るのかな。

なんて。

 

感情の楽しみはその時までお預けです^^

仕事は1人ではできない事を嫌という程思い知らされたお仕事でした。

感謝!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

(Visited 6 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

暑い夏はライブで側溝はいかがでしょう

今日はフジプレコンの酒井です。 8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いので体調管理は気を

記事を読む

おすすめラーメン(奈良編)

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 6月に入り、雨が多い日が続いていますが、皆様いか

記事を読む

連休初日はラクーア!

みなさん、連休はいかが過ごされましたか? わたしは連休のほとんどを島根県に行ってました!自然や

記事を読む

ゴールデンウィークは鎌倉観光!

こんにちは、ゴールデンウィーク明け最初のフジプレコンブログを担当させていただきます。 側溝アド

記事を読む

そろそろ秋です 読書はいかがでしょうか?

こんにちは。豊橋営業所の鈴木です。   9月中旬ですが、まだまだ暑くて昨日セミ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第11回レパードS予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。  

豊川稲荷×ヨルモウデに行ってきました!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 日々暑い日が続いていま

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生き

果実酒作り

豊橋工場の濱野です。 長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い

→もっと見る

PAGE TOP ↑