*

お薦め映画紹介 将棋しか生きる道がなっかった少年の物語

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 投稿者:鈴木結城 未分類

こんにちは。

側溝アドバイザーの鈴木結城です。

ガッツリ寒くなってきましたね。

私の周りでは風邪をひく人が多くなってきました。

私も若干風邪気味な今日この頃です。

そんな体調の週の休日は、風邪をこじらせない為にもなるべく外出は控え家でのんびりと

DVD鑑賞でもいかがでしょうか?

そこで今回は私が鑑賞したお薦め邦画を紹介させて頂きたいと思います。

 

3月のライオン

ストーリー < 前 編 >

春のある日、東京の将棋会館で、17歳のプロ棋士・桐山零(神木隆之介)は、義理の父で師匠の幸田柾近(豊川悦司)との対局に勝利する。9歳の時に交通事故で両親と妹を失った零を内弟子として引き取ったのが、父の友人の幸田だった。

零は幸田家を出て、下町のアパートで一人暮らしを始めていた。1年遅れで再編入した高校では、会話を交わすのは担任の林田先生(高橋一生)だけだ。中学生でプロ棋士としてデビューした零は、史上5人目の天才ともてはやされているが、家も家族も友達もなかった。

ある時、具合が悪くなって道に倒れていた見ず知らずの零を、近隣の町に住む川本あかり(倉科カナ)が自宅へ連れて帰り介抱してくれる。その日から、長女のあかり、次女のひなた(清原果耶)、末っ子のモモ(新津ちせ)の3姉妹、すぐ側で和菓子屋〈三日月堂〉を営む祖父の相米二(前田吟)と零との温かな交流が始まる。

raionn2

<3月のライオン公式ページより>

 

感 想

幼い頃に両親をなくしプロ将棋家の家にいく事になった主人公の少年。

「将棋をするしか生きる道がなかった」

そんなフレーズの映画宣伝が印象深かった3月のライオン

本当は映画館で鑑賞したかった2部作品。

将棋をするしか生きる道が残されていない人生の大変さ、孤独さが映像から伝わる第一部。

ひょんな事から家族の暖かさ人の暖かさを知り、拾われた家族の問題にも悩む。

天才高校生プロ棋士の葛藤に心を打たれました。

 

 

ストーリー < 後 編  >

「もう1年になる? 桐山君が初めてこの家に来てから」とあかりに言われ、「お世話になってます」と頭を下げる零。今では川本家の家族の一員のように、3姉妹と自然に食卓を囲んでいる。

今年も獅子王戦トーナメントの季節が始まるが、零の周りの棋士たちに様々な試練が降りかかる。まずは幸田が、頭のケガで緊急入院して不戦敗となる。引きこもってゲームばかりしている歩を叱ったら、反対に突き飛ばされてしまったのだ。香子も派遣もバイトも続かず、後藤への想いを持て余し、幸田家は崩壊へと向かっていた。

一方、後藤は入院中の妻の容体に心を痛め、実は難病を抱えている二海堂はそれでも闘いたいと願っていた。初タイトルを目指す島田は故郷の山形の人々の期待に押し潰されそうになり、将棋の神の子と恐れられる宗谷でさえも、ある重大な秘密を抱えていた。

ライオン

<3月のライオン公式ページより>

 

感 想

この作品を鑑賞してからNHKのプロ将棋トーナーメントを見るようになりました。

私も将棋は小学生の頃よくやっていましたが、TVで見るプロ棋士同士の対戦は理解ができません。

一手一手にどう打ってくるんだろうと興味を持ち、私には将棋鑑賞という新たな趣味ができました。

将棋を仕にし、その頂点にたつ者の重圧感、人生をかけてそれを追う棋士。

将棋とはこれ程までに深く孤独で残酷な世界なんだな。

なんて将棋という世界をこの映画で感じました。

 

いやー映画って本当に面白いですよね。

また面白い作品に出会いましたらこの場で紹介させて頂きますね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
鈴木結城

鈴木結城

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
静岡県・神奈川県エリアを担当させて頂いてます。 諦めていた施工や厄介な現場。道路には様々な問題が浮上します。 そんな現場も実は当社の技術と製品で解決出来る事が多いんです。 新たな道づくり。是非協力させて下さい。ありがとうございます。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

最近のマイブーム

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。   最近はだいぶ暖かくなっ

記事を読む

休日に釣りに行ってきました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。   10月中旬になって、一

記事を読む

道路用側溝の選定

こんにちは。側溝アドバイザーの鈴木結城です。 今回は『道路用側溝』について紹介させていただきま

記事を読む

東名No.1グランプリ!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回は現在開催中の東名No.1グランプリin静岡のご

記事を読む

3年に1度の芸術の祭典 あいちトリエンナーレ いってきました!

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 寒くなってきましたね。 気づけば今

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンの展示会・工場見学

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月もはや

建設技術フェア2018in中部

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も参加させていただ

image1
いよいよクライマックス!

このあいだまで暑い〜〜(ーー;) この夏1番の暑さじゃーー(ーー

2018建設技術フェアin中部に参加させて頂きます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 すっかり秋めいて来ましたね。

6
2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグ展望②

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑