*

はんだごてで、お手軽DIY

公開日: : 最終更新日:2017/11/02 投稿者:横山恭平 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の横山です。

前回に引き続き、お手軽にできるDIYをご紹介します。

前回の記事はコチラ

今回は…

「焼き絵DIY」

木材などに焼きを入れて文字や絵を描いていくDIYです。

(ウッドバーニングとも言われています。)

使用する道具や材料は、

はんだごて

はんだごて

はんだ付けをする際に使う工具のことをいいます。

主に電気回路をつくる際に基板、コネクタや端子などの配線部品を取付けるときに使用しているのが思い浮かぶと思います。

ホームセンターで購入できるのはもちろんのこと、ダイソーなどでも入手することが出来ます。

私が使用しているものはダイソーで500円のものです。

※購入した際のパッケージに書いてある注意書きをよく読んでご使用ください。

はんだごて台

IMG_3046

作業中、こて先がとても熱くなるため、使用しないときにはこて台に置くことをオススメします。

(倒して机を焦がしそうになりました…)

加工したい素材

IMG_3042

焼き絵の加工にするためには木材やコルクが適しています。

100均の材料で十分です。100均は素材の宝庫です(´∀`)

その他

今回は上記の他に、デザイン用紙、カーボン紙(転写するため)、ペンを用意しました。

IMG_3018

IMG_3019

これらは無くてもいいです。(フリーハンドで焼入れ、材料に直接下絵を描くなど)

 

作業開始( ゚д゚)/

木材の上にカーボン紙・デザイン用紙の順に乗せ、上からなぞっていきます。

※木材が柔らかかったり、コルクのように力を吸収してしまうものにはカーボン紙は適しませんでした。

IMG_3025

下絵の完成

IMG_3031

慎重に線をなぞっていた事もあり、ここまでで30分を要しました。

下絵で満足してしまいそうですが、ここからが本番!

はんだごてでなぞって焼き入れていきます。

集中して作業

IMG_3032

こて先をブレない様に集中力を高めて慎重に作業をしています。

素材の角度を変えながら焼き入れていきましょう。

IMG_3033

色を濃くしたい場合には、何度も繰り返し焼くことで濃くなります。

薄くしたい場合には、なぞる回数を少なくする、こて先を優しく当てるようにするといいです。

もちろん、一箇所にずっと当て続けると…焦げすぎてしまいますm(_ _;)m

なので要注意です。

エンブレムも追加してみました。

IMG_3036

写真のような真っ直ぐな線を描きたい場合には、定規を使用しましょう。(出来栄えが違います!)

下絵が出来たら同様に焼入れ作業をします。

が、はんだごてで焼くときには鋼製の定規を使って下さい。プラスチックなどは溶けてしまいます。

完成!

IMG_3038

飾ってもよし!料理を乗せてデザインプレートにしてもよし!

 

自作コースターなども作れます。

IMG_3045

道具や材料に掛かるお金が少ないのでお手軽に取り組むことができます。

みなさんも世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
横山恭平

横山恭平

普段は、豊橋工場で図面の作図や計算をしています。 お客さまの要望を形にするため、日々奮闘中。 生の声を聞くために直接打合せに伺うこともしますのでお声掛け下さい。
横山恭平

最新記事 by 横山恭平 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

22068701_1028267793981960_1388645574_o

スペインサッカー リーガ・エスパニョーラが面白いです(*^_^*)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 暑さ寒さも彼岸まではとはよく言ったもので、先週末

記事を読む

絶品新潟グルメ、ソウルフードのご紹介(^o^)/

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 新潟出身の私がご紹介する新潟駅近くで食せる絶

記事を読む

IMG_0786

豊橋工場の紹介 第2弾!!

日本列島もいつの間にか毎年恒例の梅雨に入り、ジメジメ蒸し暑い日が続きますね~~~(ーー;) 営

記事を読む

2017-08-11 18.35.58

愛知県から日帰りで行ける世界遺産(その4)真田丸!と 紀伊山地の霊場と参詣道!八咫烏!

こんにちは、今日は代打で登場!豊橋工場の岸川です。 少し前になりますお盆休みに、霊場、日本屈指

記事を読む

新城ラリーへ観戦2回目(^^)v

豊橋工場の濱野です。 11月4日・5日は、全日本ラリー選手権の最終戦があり、今年で14回目とな

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

お正月のお参り三昧

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。 側溝アドバ

yjimageG1H1LUI7
2018ロシアワールドカップ グループAを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 遅くなりました

お正月の初詣とイオンの福引券

今日は側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 今年初めてのブロ

コンクリート製品の劣化について【その1】「寒い冬には凍害に注意」

新年、戌年、今年もどうぞよろしくお願いします。 私、戌年の年男こ

年末年始休暇 山下編

ブログをご覧になってくださっている皆様、新年おめでとうございます!本年

→もっと見る

PAGE TOP ↑