*

はんだごてで、お手軽DIY

公開日: : 最終更新日:2017/11/02 投稿者:横山恭平 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の横山です。

前回に引き続き、お手軽にできるDIYをご紹介します。

前回の記事はコチラ

今回は…

「焼き絵DIY」

木材などに焼きを入れて文字や絵を描いていくDIYです。

(ウッドバーニングとも言われています。)

使用する道具や材料は、

はんだごて

はんだごて

はんだ付けをする際に使う工具のことをいいます。

主に電気回路をつくる際に基板、コネクタや端子などの配線部品を取付けるときに使用しているのが思い浮かぶと思います。

ホームセンターで購入できるのはもちろんのこと、ダイソーなどでも入手することが出来ます。

私が使用しているものはダイソーで500円のものです。

※購入した際のパッケージに書いてある注意書きをよく読んでご使用ください。

はんだごて台

IMG_3046

作業中、こて先がとても熱くなるため、使用しないときにはこて台に置くことをオススメします。

(倒して机を焦がしそうになりました…)

加工したい素材

IMG_3042

焼き絵の加工にするためには木材やコルクが適しています。

100均の材料で十分です。100均は素材の宝庫です(´∀`)

その他

今回は上記の他に、デザイン用紙、カーボン紙(転写するため)、ペンを用意しました。

IMG_3018

IMG_3019

これらは無くてもいいです。(フリーハンドで焼入れ、材料に直接下絵を描くなど)

 

作業開始( ゚д゚)/

木材の上にカーボン紙・デザイン用紙の順に乗せ、上からなぞっていきます。

※木材が柔らかかったり、コルクのように力を吸収してしまうものにはカーボン紙は適しませんでした。

IMG_3025

下絵の完成

IMG_3031

慎重に線をなぞっていた事もあり、ここまでで30分を要しました。

下絵で満足してしまいそうですが、ここからが本番!

はんだごてでなぞって焼き入れていきます。

集中して作業

IMG_3032

こて先をブレない様に集中力を高めて慎重に作業をしています。

素材の角度を変えながら焼き入れていきましょう。

IMG_3033

色を濃くしたい場合には、何度も繰り返し焼くことで濃くなります。

薄くしたい場合には、なぞる回数を少なくする、こて先を優しく当てるようにするといいです。

もちろん、一箇所にずっと当て続けると…焦げすぎてしまいますm(_ _;)m

なので要注意です。

エンブレムも追加してみました。

IMG_3036

写真のような真っ直ぐな線を描きたい場合には、定規を使用しましょう。(出来栄えが違います!)

下絵が出来たら同様に焼入れ作業をします。

が、はんだごてで焼くときには鋼製の定規を使って下さい。プラスチックなどは溶けてしまいます。

完成!

IMG_3038

飾ってもよし!料理を乗せてデザインプレートにしてもよし!

 

自作コースターなども作れます。

IMG_3045

道具や材料に掛かるお金が少ないのでお手軽に取り組むことができます。

みなさんも世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
横山恭平

横山恭平

普段は、豊橋工場で図面の作図や計算をしています。 お客さまの要望を形にするため、日々奮闘中。 生の声を聞くために直接打合せに伺うこともしますのでお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_2162

愛犬はジョージです

先日のちょっとした雪で喜んでいるのは我が家の息子(5年生)だけ... 散歩に行けないワンちゃん

記事を読む

yjimageG1H1LUI7

2018ロシアワールドカップ グループCを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日で2月も終わり、ワールドカップが待ちきれ

記事を読む

しまなみ海道のご紹介(^^)

こんにちは〜(^-^)/ 元気だけが取り柄の、フジプレコンの板垣でーす(^^)v 今回は

記事を読む

おすすめラーメン(奈良編)

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 6月に入り、雨が多い日が続いていますが、皆様いか

記事を読む

密かに楽しみにしていること。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近は雨続きですっかり気が滅入ってしまっています。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

暑さを乗り切る!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 7月に入り、とりあえ

夏本番!!熱中症にご注意です。

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 最近は本格的な夏がやってき

image8
小江戸川越をご紹介☆

皆さんこんにちは、東京営業所の橋本です!! かなり前の様な気がし

グルメ

こんにちは、本社工場の松本です。 最近、暑くなってきてスタミナ切

IMG_5088
広島の贅沢グルメが楽しめるお店をご紹介!

日本各地でおおきな爪痕を残した先週の台風と大雨… 九州や西日本各

→もっと見る

PAGE TOP ↑