*

はんだごてで、お手軽DIY

公開日: : 最終更新日:2017/11/02 投稿者:横山恭平 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の横山です。

前回に引き続き、お手軽にできるDIYをご紹介します。

前回の記事はコチラ

今回は…

「焼き絵DIY」

木材などに焼きを入れて文字や絵を描いていくDIYです。

(ウッドバーニングとも言われています。)

使用する道具や材料は、

はんだごて

はんだごて

はんだ付けをする際に使う工具のことをいいます。

主に電気回路をつくる際に基板、コネクタや端子などの配線部品を取付けるときに使用しているのが思い浮かぶと思います。

ホームセンターで購入できるのはもちろんのこと、ダイソーなどでも入手することが出来ます。

私が使用しているものはダイソーで500円のものです。

※購入した際のパッケージに書いてある注意書きをよく読んでご使用ください。

はんだごて台

IMG_3046

作業中、こて先がとても熱くなるため、使用しないときにはこて台に置くことをオススメします。

(倒して机を焦がしそうになりました…)

加工したい素材

IMG_3042

焼き絵の加工にするためには木材やコルクが適しています。

100均の材料で十分です。100均は素材の宝庫です(´∀`)

その他

今回は上記の他に、デザイン用紙、カーボン紙(転写するため)、ペンを用意しました。

IMG_3018

IMG_3019

これらは無くてもいいです。(フリーハンドで焼入れ、材料に直接下絵を描くなど)

 

作業開始( ゚д゚)/

木材の上にカーボン紙・デザイン用紙の順に乗せ、上からなぞっていきます。

※木材が柔らかかったり、コルクのように力を吸収してしまうものにはカーボン紙は適しませんでした。

IMG_3025

下絵の完成

IMG_3031

慎重に線をなぞっていた事もあり、ここまでで30分を要しました。

下絵で満足してしまいそうですが、ここからが本番!

はんだごてでなぞって焼き入れていきます。

集中して作業

IMG_3032

こて先をブレない様に集中力を高めて慎重に作業をしています。

素材の角度を変えながら焼き入れていきましょう。

IMG_3033

色を濃くしたい場合には、何度も繰り返し焼くことで濃くなります。

薄くしたい場合には、なぞる回数を少なくする、こて先を優しく当てるようにするといいです。

もちろん、一箇所にずっと当て続けると…焦げすぎてしまいますm(_ _;)m

なので要注意です。

エンブレムも追加してみました。

IMG_3036

写真のような真っ直ぐな線を描きたい場合には、定規を使用しましょう。(出来栄えが違います!)

下絵が出来たら同様に焼入れ作業をします。

が、はんだごてで焼くときには鋼製の定規を使って下さい。プラスチックなどは溶けてしまいます。

完成!

IMG_3038

飾ってもよし!料理を乗せてデザインプレートにしてもよし!

 

自作コースターなども作れます。

IMG_3045

道具や材料に掛かるお金が少ないのでお手軽に取り組むことができます。

みなさんも世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
横山恭平

横山恭平

普段は、豊橋工場で図面の作図や計算をしています。 お客さまの要望を形にするため、日々奮闘中。 生の声を聞くために直接打合せに伺うこともしますのでお声掛け下さい。
横山恭平

最新記事 by 横山恭平 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

オススメの焼き肉!!

こんにちは!! フジプレコンの鈴木僚です(^^)   皆さんお盆休みはいかがで

記事を読む

2017-07-16 13.42.57

すっかり観光になってしまった釣り道中(後編)サッカー日本代表の八咫烏、世界遺産と合わせて、新鮮な海産物も、、、

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 すっかり夏真っ盛り、お盆の連休に涼しい山々の中にある熊野へ行

記事を読む

新年明けましておめでとうございます。

あらためまして 新年明けましておめでとうございます。 2017本年もよろしくお願い致します。

記事を読む

image2

手書きメッセージ!

こんにちは、現場訪問開催中の臼井です。 新年に入り、皆様のところにご挨拶に伺えて楽しかったです

記事を読む

IMG_1193

アルペンルートに行ってきた!~トロッコ編~

ようやく涼しくなってきましたね!秋風と心地よい日差しを気持ちよく感じる季節となりました。 秋に

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

komagomeekihyou[1]
駒込とわたし

みなさーん!こんにちは! いやあ、日本シリーズ盛り上がりましたね

喫煙所
激変が好きになりました

先日 無事に45歳を迎えることができました。たくさんのお祝いの声を頂き

IMG_0539
和歌山旅行!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 11月に入り、

踏切用基礎枠(障検用)のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 11月に入っ

SE側溝の施工ってこんな感じです

近頃めっきり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になってきました。側溝アド

→もっと見る

PAGE TOP ↑